FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式は人生の一大イベントだから
結婚式は人生の一大イベントだから

まだまだ先のことだからと、これといったプランも持たず、コンシェルジュに進められるがまま足を運んだ式場見学。

そのまま帰るつもりが、式場からは早く決断しないと人気の日取りが埋まってしまうとの説明が。

当初は比較材料もなく、価格にもプランにも特に疑問を感じることはなかったために、その場で予約を入れ、申込金を支払うことに。

それから間もないある日、友人の結婚式に呼ばれた妻が突然心変わり。

「私もああいう場所で挙げたいの。予約を入れた式場、一旦キャンセルできないかしら」

1年以上も先の式とはいえ、こうした場合にキャンセル料は発生するものなのでしょうか?


1年を切ると申込金の50パーセントが?

直前での破談、健康上の問題、身内の不幸など止むを得ない事情ばかりでなく、冒頭のような理由で式場をキャンセルするケースも少なくないもの。

式までの日数が迫るにつれ、額も大きくなるキャンセル料。

実は最近、このキャンセル料を巡るトラブルが年々増加しているのだとか。6月4日付けの国民生活センターの公表によると、結婚式場サービスに関する相談が過去5年間で増加の一途を辿っており、2008年度は1,222件にも上るとの報告が。

掲示板にも、式場のキャンセルに関する相談が複数寄せられていました。

「結婚式場のキャンセル料について」

式場が提示する条件が契約前に説明を受けた内容とあまりに違うため、3ヶ月を切った時点でキャンセルを考え始めたという質問者。

しかし見積額の70%ものキャンセル料が発生するとの事態に。

納得の行かない質問者に、キャンセル料が他業者の平均的な額と比較しても高すぎるため、国民生活センターに相談してみてはどうかとのアドバイスが寄せられています。

また、契約前と後でプランナーの提示する金額が大きく異なり、式を挙げることに不安を抱く質問者からも質問が寄せられていました。

「式場の値段」

当初は260万程度と出ていた費用総額の額が予約後には300~500万という見積額に膨れ上がり、動揺する質問者。

算出したプランナーと打ち合わせに立ち会っているプランナーが別の人ということから不信感が募り、キャンセルを視野に入れるも、その時点では最新の見積書の20%のプロデュース料を払わなければならないとのこと。

計算したところ、およそ60万ものキャンセル料が発生するのだとか。

ここでもやはり、キャンセル料が高すぎるのでは、との回答者からの声が上がっています。


解約料金に決まりはあるの?

では、キャンセル料に明確な規定は存在するのでしょうか。

社団法人日本ブライダル事業振興協会の「結婚式・披露宴会場におけるモデル約款」には、以下のような規定が示されています。

第7条「お客様による解約」によると、冒頭の例では「解約日時が前日を含む365日以前」にあたり、申込金の25%または3万円のいずれか低い額が発生するとのこと。

国民生活センターのサイトには、こうした式場のキャンセルに関する問題点として、解約料・費用についての説明が十分でないことや、事業者の対応に問題があること、また早期の解約の場合にも解約料を請求されることなどが挙げられています。

結婚式は人生の一大イベントだからこそ、慎重さをもって、事前に確認すべきことはきちんと調べるように心がけたいものですね。




















メルマガ登録・解除
トレンド情報発信!







  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

恐ろしい額のキャンセル料ですね~i-201
一大イベントなだけに、ホントに面倒がらずに慎重にですね!
【2009/09/04 22:10】 URL | kao #/9hBKkrU [ 編集]

kaoさん
そうなんです 慎重にしたい物です。
その後も意外と大変ですが。
【2009/09/05 19:40】 URL | まーちん #- [ 編集]


こんばんは。訪問していただきありがとうございました。

冠婚葬祭ってホントにお金がかかりますよぉ~v-12
そういうのってあまり値切ったりしづらいし、知らない間に膨れ上がってる事も多々あるようです。
確かに一生に一度の大イベントなんですが・・・式よりその先にお金がどんどん掛かるのでそのあたりもよぉ~く考えて検討された方がいいかなぁ。では、失礼しました。
【2009/09/11 19:00】 URL | country-mam #- [ 編集]

country-mamさん
こんにちわ
いらっしゃい 濃い内容ですね!
お金は一生ですから 最近はちょっと贅沢が流行らしいです。
【2009/09/13 15:28】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/641-331d430b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。