FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それはセクハラですよ~!
それはセクハラですよ~!

独身時代は「恋人はいないの?」そして恋人ができたとたん「結婚はいつ?」。

さらに結婚をしたら「子どもはまだ?」と、周囲から浴びせられる悪意のない質問。

お盆休みに帰省すると、親や親戚、旧友から投げかけられる“子どもはまだ?攻撃”が続き、ゆっくり休むはずの夏休みもトーンダウン。両親が元気なうちに孫の顔をみせてあげたい気持ちがないわけでもない、まだそのタイミングではないだけなのに…

こうした質問に対する対処法をネット上から探してみました。


「子どもはまだ?」みんな結構悩んでいるみたい

掲示板や発言小町など、ユーザーからの投稿が寄せられるQ&Aサイトや、やはり同様の相談が見受けられました。

「子どもはまだ?としつこく言われる」や「『子どもはまだ?』への対処法をお聞かせください!」、また中には結婚をしていないにも関わらず甥っ子などに「赤ちゃん産んで」といわれたケースも。

ここまでくるとへこむどころか、もう笑うしかない!? 気を取り直して、こうした質問を投げかけられた場合にどう答えるかを考えてみましょう。

きちんと自分の考えを伝える方法もあれば、先手必勝?でさりげなくかわすセリフのストックを持っておくのも一つの手かも。


こちらも反撃!誰もが納得するセリフを考えてみる

冗談が通じる相手もいれば通じない相手も存在するもの。

反対にその質問には一切返答をしない“無視”も失礼。

Q&Aサイトに寄せられた回答を元に独断と偏見で考えてみました。

まずはよく耳にする「コウノトリがまだうちにはこなくて」でお馴染みの「コウノトリ作戦」。

それからひたすら笑顔で「そうですね~」と微笑み、子どもが欲しいのかどうかなどの詳細を一切明確にしない、「受け流し作戦」。

さらには「それはセクハラですよ~」などと軽いタッチで返し、受け手側の判断によってはセクシャルハラスメントにもなりかねない旨をやんわり伝える「セクハラですよ作戦」。

ポイントは何を言われても真剣に受け止めないことでしょうか。

「はい、はい」と軽く聞いて受け流す。また真剣に悩みを相談するのも場の空気を変えてしまうの。

自分の状況や周囲を傷つけないよう配慮した対処法を編み出したいものですね。


「子どもはまだ?」は今やデリケートな質問!?

国立社会保障・人口問題研究所の「妊娠・出産にかかわる健康」によると、結婚している夫婦の4人に1人の割合で不妊を心配したことのある夫婦が。

また子どものいない夫婦では半数弱の妻が妊娠や出産にかかわる健康に問題を抱えており、長時間労働をしている妻に多い傾向にあるのだとか。

今や女性が長時間勤務をすることは特段珍しいことではなく、活躍できるフィールドも与えられています。

健康上の問題に限らず、男性同様に活躍をしている場合や、夢や目標に向かって奮闘中だったり、また不景気のあおりを受けて夫と共に家計を支えていたりと、人の数だけ様々な理由があるもの。

事情を察することなく「まだ?」「なんで?」などと安易に投げかけるのはやはりデリカシーに欠けることなのかもしれません。

なにはともあれ、他人の意見に惑わされることもなく、しっかり自分のタイミングをつかむことが大切といえそうです。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
経験あり!!
今で言うとセクハラですよね
99%子供は断念状態のnekoは
とても辛い思いをしました。
あなたに関係ないでしょって言いたかったなぁ
今日は、ゆっくりしてきました
ポチ
【2009/08/30 20:55】 URL | nyannko12000 #- [ 編集]

同じく経験ありです
確かにセクハラですよねi-201

独身なのに、聞かれたことはありますよi-201
『欲しくはないの?』とか・・・
ホント!大きなお世話です(-ω-;)
【2009/08/30 23:59】 URL | kao #gR1vAfIU [ 編集]


こんばんは。はじめまして。
子供は1人いますが、旦那さんはいません。
なのにそれを知らない方達から2人目は?と聞かれ
おまけに兄弟いた方がいいから作ってあげたらと勧められました・・・
そ~ですよね~と受け流し作戦で乗り越えてます☆
【2009/08/31 00:48】 URL | tsudumi #- [ 編集]

nyannko12000さん
外野はうるさいんです
自分にないものを人に要求するんです。
【2009/08/31 21:08】 URL | まーちん #- [ 編集]

kaoさん
やっちゃえ!言っちゃえ!少し感情的ですか?
今度は勇気をもって言い返しましょう!
【2009/08/31 21:11】 URL | まーちん #- [ 編集]

tsudumiさん
はじめまして
誤魔化し作戦ですね!
田舎に2人いるんですと切り返して見ましょう!(笑)
【2009/08/31 21:13】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/646-0c8bd5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。