FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手の心を打つマナー
相手の心を打つマナー

お盆休みは、実家に限らず久しぶりに親戚や友人宅で楽しいひとときを過ごした人もいるのではないでしょうか。

そこで手土産やお礼状など訪問時のマナーの中でも、堅苦しくないカジュアルなマナーについて調べてみました。


友人宅などへ遊びに行くときに気をつけたいこと

さて、訪問時には手土産を用意しますが、同じように招かれたゲストや訪問先で用意されたものとかぶってしまうこともしばしば。

僕も人気のスイーツを持参したところ、訪問先でもまったく同じスイーツが用意されていた… という苦い経験があります。

周辺に聞き込みをしたところ意外な反応が。当日に訪問先に電話を一本入れ、足りないものや用意してあるものを確認した上で準備をしてくれるのがありがたいという声。

それから日持ちがするものや小分けができるものも喜ばれる様子。

鮮度が命という品物は事前に一報入れるなどしておきたいもの。

ゲスト同士が知り合いならば連絡を取り合うのが得策かもしれません。

まーちん虎の巻「一目置かれる訪問マナー」によれば、個人宅へ訪問する場合、約束の時間よりも5~10分ほど遅れてチャイムを鳴らす方が良いのだそう。


意外と難しいカジュアルなお礼状

夫や妻の実家などへ帰省した際、ただでさえ家族分の食事や宿泊でお世話になった上に、帰り際にはお土産をどっさり。

何から何までお世話になってしまったので何かお礼をと考えるも、なかなかいいアイデアが浮かばず苦戦……

電話やメールも簡単ですが味気ないもの。こんなときこそハガキを使ったお礼状が効果的。

堅苦しさで満ちたビジネス文書はネットでもたくさん拾うことができますが、普段から顔を合わせている人向けとなれば堅い文体はそぐわないもの。

失礼にあたらないよう適度に崩した文体で、たった数行でも直筆で書いたお礼文ならば気持ちも十分に伝わるのではないでしょうか。


ここに工夫!ポイントアップ作戦

子連れで帰省した場合には、おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵や、一緒に過ごした思い出の絵日記、また一緒に撮影した写真などを添えるのも喜ばれるのではないでしょうか。

お金をかけなくとも、心のこもった作品ならばどんな高価な物にも勝るといえそうです。

度が過ぎる気配りはおせっかいとも取られかねませんが、遊びとはいえ、さりげなく小まめな気配りがあるのとないのでは信頼度も大きく変わるもの。

親しき仲にも礼儀あり、デキるヤツと相手の心を打つマナーは身につけたいもの。

“家に帰るまでが遠足”ならば、簡単なお礼状を出すまでが訪問といえるかもしれません。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/647-34b632a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。