FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏ばてブロガー!?
夏ばてブロガー!?

朝夕は暑さも和らぎ、比較的過ごしやすくなった8月も終わり

とはいえ、日中はまだまだ暑い日も

外出先から汗だくで帰れば、オフィスではクーラーが直撃

手足は凍えるほどに冷え、夏だというのにひざ掛けが欠かせない毎日

日々のこうした急激な気温の変化についていけず、だるい、食欲が減退するなど夏バテの症状に悩まされている人も少なくないのではないでしょうか?

では、夏バテ予防・改善にはどういった策が有効なのでしょうか。

ブログの特集ページ「夏バテ対策」で紹介されているブロガーの知恵を探ってみました。


夏バテに効く食材とは

ランキング「夏バテに効きそうな食べ物ランキング」では上位に《うなぎ》や《焼肉》などのスタミナ料理がランク・インしていますが、胃腸が弱っているときにこってりしたものは受け付けない… 

という声も聞かれそうです。そんな場合は、さっぱりといただける旬の野菜を積極的に取り入れてみてはいかが?

日差しをたっぷりと浴びた夏野菜には栄養がいっぱい!

たとえば、きゅうりに含まれるカリウムはむくみ解消に、トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があるのだとか

さらには、オクラなどのネバネバの成分、ムチンは免疫力を高めるとされており、スタミナ回復にはもってこい

こうした食材を使ったレシピが、ブログでも多数紹介されていました。

主婦ブロガーによる「ナミちゃんアラカルト」では、オクラ、長いもなど「ヌルヌル食材」を用いたスタミナそーめんを紹介

大葉の風味や梅干の酸味が加わり、食欲も増進

また、マッサージ教室を主宰するママブロガーのブログには、パプリカ、インゲン、プチトマトなどを使った自家製ピクルスのレシピが掲載されています。

きゅうりならば半日で食べられるとのこと。その日に仕込んで夜のおつまみにするのも粋ですね。

また、お酢を使ったドリンク作りに挑戦するブロガーも・・・

ママブロガーによる「さとゆんの【ほぼ】育児日記」には、りんごとキウイとグレープフルーツのサワードリンクの記事が掲載されていますが、お子さんにも大好評の様子

漬けたあとのフルーツも食べられるのだそうです。

同じくお酢ドリンク作りに挑戦している「☆healからのお知らせ」によると、フルーツはヨーグルトに入れて食べると美味なのだとか。

さらには、夏の冷え性対策としてしょうがが入ったパンを紹介するブロガーも

トロワグロのジンジャー入りブレッドには、ナッツやドライフルーツも入っていて美味なのだとか

最近では、外食時にしょうがのチューブを持参する「マヨラー」ならぬ「ジンジャラー」もいるようで、しょうが入りの商品に注目が集まっているようです。


緑のカーテン、パソコンの放熱対策…

食事以外の方法でも、夏バテ対策としてさまざまな取り組みをしているブロガーがいます。

「つくば市・牛久市 ひたち野ファミリー住宅(有)日記」には、ゴーヤで緑のカーテンに挑戦する様子が綴られています。

エアコンの稼働率を下げ、温暖化防止に一役買おうとゴーヤの栽培を始めたのだとか。

壁一面を覆う蔓が涼しげです。

ゴーヤも実り、まさに一石二鳥の作戦といえそうです。

ところで、暑さに気をつけたいものといえばパソコン

「いみしん新聞・常陸の国」では、「自作PCの放熱対策2009年夏」と題し、予算1万円でできる省エネ型電源への交換、ファンの取り付け、ケースの交換といった放熱作戦が紹介されています。

この暑さにまいっているのはどうやら人ばかりでなくパソコンも一緒のようです。

自宅でも冷却製品を用いるなどの対策を心がけたいところですね。


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こんばんは~
めずらしく、こちらへ コメ
今年は、30度越える日が少なく
夏バテしませんでしたよ~
【2009/09/02 18:28】 URL | さりげな #- [ 編集]

さりげなさん
ご訪問ありがとう
夏バテしませんでしたか!夏女ですね!!
【2009/09/04 18:07】 URL | まーちん #- [ 編集]

夏バテ(>_<)
まーちんさん
お久しぶりです(^◇^)
夏ばて現象が最近出始めているnekoです(~_~;)
青森は、夏が無い今年でしたが
やっぱり
暦通り夏バテ(>_<)
ネバネバNG 果物NG
後残るのはお野菜ですね
頑張って食べなくちゃ
【2009/09/08 21:18】 URL | nyannko12000 #- [ 編集]

nyannko12000さん
今年はいつの間にか夏が終わった印象ですね
野菜は高価ですよ!うちは冷凍野菜です(汗)
【2009/09/09 20:18】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/649-157d6085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。