FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


新語クイズ
新語クイズに挑戦しますか?

「もちもち」「ぺたぺた」「さらさら」などのオノマトペ。辞書のサービス「オノマトペディア」には、こうした擬態語、擬音語がぎっしり。

日本語には、世界でも類を見ないほどにその種類が多いといわれていますが、これらのオノマトペが若者の間で進化し、新たな言葉として認知されつつあるのだとか。

北原保雄編著『あふれる新語』(大修館書店)第3章には、そうしたオノマトペの新語が紹介されています。では突然ですが、問題です。次の言葉がどんな状況を表している言葉か、みなさんはおわかりでしょうか。
みんなで国語辞典2 あふれる新語




きそきそ、ごるごる、ちゃいちゃいとは?

・きそきそ
・ごるごる
・ちゃいちゃい
・もげもげ
・もふもふ

「きそきそ」とはゆっくりした状態からやや焦りを持って急ぐさまを表す言葉とのこと。

用例には「時間ないんだから『きそきそ』しなさい」とありますが、似た状況を表す「いそいそ」に比べ、一層逸る気持ちを表現しているといった印象を受けます。

また、「ごるごる」はおなかが痛い、すごいものを見て驚いた、イライラするなど、複数の意味を持つオノマトペ。

おなかの不調も驚きもイライラも「ごるごる」という言葉で表現することに違和感を覚える人もいるかもしれませんが、そうした柔軟性があるのも新語ならではの特徴といえるかもしれません。

そして「ちゃいちゃい」は、恋人同士が仲睦まじげにしているさまを表す「いちゃいちゃ」をひっくり返した表現で、軽くいちゃついている様子を表す言葉なのだとか。

北原氏のコメントには「『いちゃいちゃ』のようにいやらしくなく、とてもかわいらしい言葉になった」とありますが、文字の順序を入れ替えるだけで語感が変わったように感じるのは、何とも不思議なものですね。

さて、これらの意味をいくつ答えられたでしょうか?

オノマトペ以外にも、期間限定企画「クイズ新語検定」では、日替わりで新語クイズを出題していますので、みなさんもぜひチャレンジしてみてはいかが。


















メルマガ登録・解除
トレンド情報発信!







  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ



テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
こんばんはo(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o
「ごるごる」はおなかが痛い
はじめて聞いた\(◎o◎)/!
青森には
「どさゆさ」ってのがありますよ
さて、な~んだ?
【2009/09/10 23:37】 URL | nyannko12000 #- [ 編集]

nyannko12000さん
すいません日本語でお願いします ペコ
どさくさ ならよく使いますが(笑)
【2009/09/13 15:26】 URL | まーちん #- [ 編集]

応援
おきてがみから、応援コメントできないのでこちらかから☆10です。
【2009/09/21 06:47】 URL | 鷲谷芝嵐 #- [ 編集]

鷲谷芝嵐さん
どうもありがとう
【2009/09/22 22:19】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/652-1f9d63f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

