FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ダサいファッションの代表的アイテムとは
ダサいファッションの代表的アイテムとは

 かつてはオシャレな若者の必需品だったものの、今やイケてないおやじファッションの代名詞と成り下がってしまったセカンドバッグ。若い世代にとっては、すっかり馴染みのないアイテムとなりつつあるようです。ところが、ある県においては未だ健在の様子。では、県民の4分の1がセカンドバッグを愛用している県とは?


最も多くの人がセカンドバッグを愛用している県は

その県とは、人気モデルとして活躍する佐々木希を輩出、また人口当たりの美容室の数が全国一であるなど、オシャレな県民が多いことでも知られる秋田県なのだそう。

2010年4月放送の番組「日本県民性発表SP」が独自に行った1万人アンケート調査によると、秋田県民の実に23.6%がセカンドバッグを愛用しているという実態が明らかに。

同サイトの「セカンドバッグ考」には、ブランド物のバッグを持ち歩くという行為が見栄っ張りの県民性を表すものではと分析されていますが、オシャレに気を使う県民だけに、使い勝手の良さ以上の付加価値を見出しているのかもしれません。
 

セカンドバッグがダサい理由は

セカンドバッグといえば「ダサい」という印象が拭えないもの。

女性からも敬遠されがちですが、そもそもセカンドバッグがダサいといわれるようになったゆえんとは?掲示板にも、セカンドバッグに関する質問が多数寄せられていました。

「男性用セカンドバッグは何故ダサいといわれるのか?」

父親の還暦祝いにセカンドバッグを贈ろうとしたところ、周りの友人や親族に「セカンドバッグなんてダサい!」とダメ出しされてしまったという質問者。

なぜダサいのかがわからないという質問に、「集金屋のイメージがある」「ダサいというよりオヤジくさい」「内股でなよなよっとしたイメージがある」など、さまざまな回答者からの声が寄せられていました。

中には「若い男性に影響力のあるモデルや雑誌などが今後流行らせる可能性もないとは限らない」との意見もありましたが、やはり現代においてはあまりスタイリッシュなイメージはなさそうです。いずれにせよ、質問者がいうように贈った相手がうれしいと感じるならば、そうした世間の評価はさほど関係ないのかもしれませんね。

「30代男性に質問!普段どんなバッグを持ち歩いてますか?」

最近親しくなった男性が持ち歩くセカンドバッグが気になって仕方がないという質問者。

これに代わるバッグを贈るにはどういったものがよいかとの問いに、小型のボストンバッグやブリーフケース、リュック、エスニック系のバッグなど、回答者からさまざまな提案が寄せられました。

ウエストポーチはNGだけれど、ウエストバッグはOKとアドバイスする回答者も。

選択肢が多いだけに、セカンドバッグに代わるアイテムを絞り込むのはかえって難しいかもしれません。機能性やデザインの好みもありそうですから、本人を連れていって一緒に選ぶのがベストかも。

やはり「ダサい」という印象を持つ人が多いといえるセカンドバッグ。

それでも、秋田県民始め今なお愛用している人が少なからずいることも事実。

DCブランド全盛期、ナウな若者らが小脇に抱えるのが小粋だったあの時代が、おじさん世代には懐かしく感じられるのではないでしょうか。

ケミカルウォッシュに肩パッドなど80年代ファッションがリバイバルする中、ひょっとするとセカンドバッグブームの再来もありえるかもしれませんね。

この記事に対するコメント
eco
流行りが過ぎると
皆ダサくなっちゃうね
なんか勿体ない(>_<)
【2009/09/13 18:47】 URL | nyannko12000 #- [ 編集]

nyannko12000さん
確かにそうですね
僕もセカンドバック持ってますが(汗)
80年代は良い時代です。
【2009/09/13 19:00】 URL | まーちん #- [ 編集]


でもな、今ダサくってもファッションめぐりきるんだよね。
ありがとうございます。
【2009/09/15 17:44】 URL | みや #CHSf/gug [ 編集]

みやさん
時代は繰り返すと言いますよね。
ファッションも同じだと感じています。
【2009/09/17 20:13】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/653-9d3a2d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

