FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


秋は仲間との楽しいひととき●●に注意!
秋は仲間との楽しいひととき●●に注意!

「この間の遠足ランでシャリバテしちゃって」と話す同僚。

遠足ラン?シャリバテ?全く日本語に聞こえない言葉を連発しているが、どうやらスポーツをしていてバテちゃったことをいいたいようだ。


9月に入りすっかり涼しくなり、どこか寂しさを感じるこの頃ですが、スポーツをするには絶好の季節となりました。

夏の暑さの最中、ビールが美味しくてつい油断。スーツのウエストがちょっときつく、もしかしたら冬用スーツが入らないかも… 

なんて気がかりな人もいるのではないでしょうか。

秋の夜長、読書の秋にはまだ少し早いこの時期。

青く澄みきった空の下へ繰り出し、外で思いっきり体を動かして夏太り解消といきませんか?


一人よりも二人、二人よりも……遠足ランを企画してみては?

ランニングと聞くと、一人で黙々とひたすら走り続けることを想像する人も多いのではないでしょうか。走り慣れない初心者からすればハードルが高く、継続性に欠けてしまうもの。

そこでオススメなのが遠足ラン。遠足ランとは、ちょっと遠出をして非日常的なコースを仲間と一緒に走ること。

ジムや自宅近辺を走るのとは違い、海岸や近場の山など普段見られない景色の中ならば楽しみながら走ることができ、ムリなく走距離を伸ばすことができそうです。

ロケーションが変わることでレジャー気分が味わえてストレス発散。気になっていたウエストもいつの間にかスリムになっているかも!?


仲間との楽しいひととき。気をつけたいのが“シャリバテ”

仲間を誘って遠足ランを楽しんでいたのも束の間、自分より明らかに運動不足のメンバーよりも先にバテてしまった……

もしかしたらそれはシャリバテが原因かもしれません。

シャリバテとは登山用語の一つで、米飯を食べていないために元気が出ずにバテてしまう状態をあらわす言葉。

本来シャリとは米を指しますが、近頃ではご飯に限らず炭水化物が不足、血糖値が下がり力が出ないことを指す言葉として、主にスポーツ全般で使われているのだそう。

また同義語でハンガーノックとも。

食事を摂らぬまま走り、だれよりも早くシャリバテしてしまっては格好がつかないもの。

エネルギー源となる炭水化物をしっかり摂取して挑みたいものです。

普段から朝食を摂らずにいる人も、これを機にきちんと補給する習慣をつければ、朝から頭が冴えて会議中にシャリバテすることがなくなるかもしれませんよ。


















メルマガ登録・解除
トレンド情報発信!







  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
お久しぶりです
シルバーウィーク
なんも予定のないnekoです
シャバリテしないように町内を遠足ランしようかなぁ^^
【2009/09/16 16:23】 URL | nyannko12000 #- [ 編集]

こんばんわ。
お米も運動も大好きです♪
過ごしやすい季節になってきましたね。
山登りにもたまに行きますが、
遠足ラン楽しそうなんで挑戦してみます。
私の場合、食べて動いて呑む・・・の繰り返しなんで
スリムにはなりそうにナイですが(笑)
【2009/09/16 19:12】 URL | ☆ #- [ 編集]

nyannko12000さん
運動は大事です
シャリバテしないようにご注意して下さい。
【2009/09/17 20:15】 URL | まーちん #- [ 編集]

☆さん
健康第一ですから
ウエストも進歩するでしょう(笑)
【2009/09/17 20:17】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/655-60ae5f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

