FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ウーパールーパーを女性アナウンサーが試食!?
ウーパールーパーを女性アナウンサーが試食!?

80年代に一世を風靡した生き物といえば、ウーパールーパー。

食品メーカーのCMに登場するやその知名度はうなぎのぼりに。

ピンクのふさふさしたエラが愛らしく、たちまちお茶の間のスターとなりました。あれから二十余年、一時期ほどの熱は冷めたものの、mixiのコミュニティ「世界的有名ウーパールーパー」でも6,714人ものメンバーが「ウパ友」を求め情報交換をし合っており、今なおペットとしての人気も高いようです。

そんな中、食用として販売され始めたというニュースが駆け巡り、ネット上が騒然としている様子。そもそも、ウーパールーパーって食べられるものなんですか?


ウーパールーパーを食用に

サンショウウオの幼形成体として知られるウーパールーパー。

はてなキーワードの頁によると、ウーパールーパーとは「アホロートル(和名はメキシコサンショウウオあるいはメキシコサラマンダー)のアルビノ個体の名称」で、「ウーパールーパー」という名前は正式名称ではないとのこと。

さて、この生物を食用としての販売に踏み切ったのが富山の養殖業者。

富山新聞のホッとニュース「ウーパールーパー、ペットから食用に 富山の養殖業者、中国へ」によると、ブームが去って以降価格が落ち込み、新たな販売方法を探っていたところ、北大路魯山人著『魯山人の料理王国』(文化出版局)にサンショウウオに関する「スッポンとフグの中間のように上品な味」と絶賛する記述がヒントとなったとあり、また原産国メキシコでも食べられていたことから食用化に乗り出したのだとか。

魯山人の料理王国




同じく「食用ウーパールーパー」を紹介した「FNNスーパーニュース」では、天ぷらやタコスの具として調理されたウーパールーパーを女性アナウンサーが試食し「淡白でおいしい」とコメント。

このような報道がネットでは騒動に、アメーバニュースの記事「ウーパールーパー、食べちゃった!?」には126件ものコメントが付き、J-CASTテレビウォッチでも「ウーパールーパー丼の衝撃 知りたくなかった『続き』もある」と記事にされ、またそれを取り上げた「痛いニュース」では1000件を超えるコメントが付くなど、ネットユーザーの関心は高い様子。

「残酷な」「フクザツだ」といった声も上がっているようですが、あの愛嬌たっぷりの生きている姿を想像すると、やはり全く抵抗がないとはいえないかも…


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ウーパールーパーと聞くと ペットというイメージが既にあるので
ちょっと、食べる気には なりませんね^^
【2009/09/23 17:24】 URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [ 編集]

サプリメント管理士さん
普通食べようと思いませんよね?
何でも食べちゃう人がいるんです ゾク
【2009/09/24 20:05】 URL | まーちん #- [ 編集]


実物を創造すると可哀想で食べる機にはならないですけど、
でも考えてみれば、、、、
豚、牛、馬、イルカ、などいろいろな動物や魚、鳥など、
人間って平気で美味しく食べていますよね、、。
人間ってそういうところ勝手ですよね、、。
不思議ですよね、、、。
【2009/09/27 14:00】 URL | サコ #- [ 編集]

サコさん
そうなんです何でも食べますよね
僕は、なまこは食べれません。
【2009/10/01 20:42】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/657-47586110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

