FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


若者の言ってることはさっぱり?
若者の言ってることはさっぱり?


「よく見ると先輩のスーツの着こなし、そこはかとなく『ジミヘン』ですね」

入社一年目の後輩に、飲みの席で不意にいわれた一言。

学生時代にはギターの神様、ジミヘンに憧れてギターをかじった時期もあったけれど、まさかその頃の名残がスーツ姿からにじみ出ているとは… 

すっかりほめられた気になって、有頂天でよくよく話を聞いたところ

「違いますよ、『地味変(じみへん)』っていったんです」

エェェェー、ジミ・ヘンドリックスのことじゃないの???

若者の間で使われる言葉「地味変」とは一体どういう意味なのでしょうか。


「地味変」の意味は

「地味変」とは、文字通り「地味に変」であるという意味。

若者の間では、ジミ・ヘンドリックスのニックネーム「ジミヘン」をもじってこのような言葉が使われているのだとか。

北原保雄編著『みんなで国語辞典2 あふれる新語』(大修館書店)の「もじりの新語」によると、「目立たないが実は変であること」と説明があります。

目立たないだけに、不意打ちのつっこみを受けた側の気まずさはひとしおかもしれません。

しかし「地味変」という言葉のユーモアあふれるニュアンスがその空気をいくらか和ませてくれそうです。

他にも、同書の「もじりの新語」には、次のような言葉が紹介されていました。

さあ、どういう意味か想像してみてください。

地味ん党
毛荒れスミス
¥ジェル
デリなしー

さて、みなさんはいくつわかったでしょうか。

期間限定企画「クイズ新語検定」では、日替わりでこうした新語クイズを出題していますので、ぜひチャレンジしてみてはいかが。


この記事に対するコメント
http://shizenkaragenki.hamazo.tv/
「地味変」と「友告」は学生時代によく使いました^^
「元彼」「元彼の」も同じような成り立ちですよね。
今でも、「秒殺」や「ググる」は普通に使っちゃいます。
思い付くこと自体はスゴイと思うけど、これが日本語として
定着することには抵抗がありますねぇ~。
といいつつ、使っちゃってるんですけどね^^;
【2011/09/28 23:23】 URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [ 編集]

サプリメント管理士さん
七不思議なのですか(汗)
標準語になる日もあるんですかね?(謎)
【2011/09/29 18:20】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/658-0c50d6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

