FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

占いランキング
占いランキング


朝の各局の情報番組でよく流される「今日の12星座ランキング」

「今日、魚座が1位だ!やったー」とか

「獅子座はビリかー、会社行くのやめようかなぁ」とか

その日のランキングを見て一喜一憂してから会社に出勤する人も多いでしょう。

でも、その占い結果は番組やテレビ局によって違う結果になっていることもしばしば。

では、あの「朝の占い」、番組ごとに違いが出る理由とは?


正式な西洋占星術は太陽以外の惑星も重要

朝の占いでおなじみの「12星座占い」は「生まれた時の太陽の位置が地球から見てどの星座にあるか?」というポイントだけを元に求められています。

しかし、本格的な西洋占星術では太陽の位置だけではなく、月、水星、金星、火星から、太陽系惑星としての扱いを外された冥王星まで、多くの惑星や衛星を使って、占いを行います。

たとえば、月はその人の内面、金星は美的センス、火星は行動パターンを示しています。

もちろん、太陽は全体を司る星であり占星術上一番重要であることは間違いないのですが、太陽の星座と他の惑星の星座のキャラクターが違う場合には、複雑な性格を生み出します。

たとえば、太陽が開拓精神旺盛な牡羊座でも、火星が自己犠牲的な魚座だと、新しい事をよく思いついても行動に移すときには周りを気にして慎重になったりするのです。

もちろん、生まれた時の惑星が一つの星座に偏っている人(マジョリティといいます)にとっては12星座占いも的中する可能性が高くなり、逆に分散している人にとっては、前述のような食い違いが起こる可能性が高くなります。

また人の性格と同様に、運気の流れも太陽以外の惑星の影響を受けるので、太陽星座で見る全体運がイマイチでも、金星星座での恋愛運が良い日だった場合、その一日をトータルで振り返ってみると「仕事は失敗したけど、仕事後のデートは成功したから良い一日だった」ということも多々起こりえるわけです。

当然ながら、各惑星の星座が明確になればなるほど、当たる可能性は高くなるのですが、よくよく考えればテレビの放送の枠内や、雑誌の紙面の枠内で「太陽星座が双子座で、月星座が牡羊座で、金星星座が水瓶座のあなたの運勢」というように莫大な組み合わせを一つ一つ挙げていくことは、到底不可能です。

そういう都合もありますし、前述のとおり「太陽星座のみに割り切って占う」ということは、元々無理のあることをしているので、占い師によって解釈に差異が生まれ、番組によって占いの結果が異なったり順位がまちまちだったりするわけです。


占いの手法も色々

また、「朝の占いで『今日は告白のチャンス』といわれたけど、うまくいかなかった」といった経験を持つ人も多いのではないでしょうか?

そもそも、西洋占星術や東洋の四柱推命のように、自分の生まれた生年月日(+時間)から占う「命術(めいじゅつ)」では「気になる人との相性」や「運勢傾向」などを見ることはできても、「気になるあの人と付き合えるかどうか?」ということまでを見ることはできません。

同様に、「風水」などの「開運占術」でも「インテリアの配置を変えると恋愛運がアップする」というところまでは求められますが、気になる人とうまくいくかというところまでを見ることは不可能なのです。

そのような「物事の未来」を探るには「タロットカード」や「易」などの「卜術(ぼくじゅつ)」という占いを用います。

逆に、卜術では「相手の性格」まで把握することはできませんので、「どういう風に接すれば相手の好感度を上げれるか」ということまでは知ることはできません。

このように占いにも様々な種類がありますので、「その占いの得意分野」を把握することが重要になります。


朝の占いは開運のアドバイスに

以上のことを踏まえると、朝の番組での「12星座占い」はあくまで「今の大まかな運気を知る」ためのものといって良いでしょう。

もちろん前述のとおり、星座ごとのランキングなども、それほど正確につけられるものではありません。どちらかというとランキングよりも占いに書いてあるアドバイスのほうが占いとしての的を得ていることが多いのです。

ただのランキングだけに踊らされず、たまにはアドバイスどおりに動いてみるのも良いかもしれませんよ。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは、まーちんさん、まちゃるです。
ブログ訪問とコメントをいただき、ありがとうございます。

星座占いってそんなに奥が深かったのですかー
あし@の星座占いは異常に当たるなぁっと思っていましたが、
やっぱり占い師さんが凄い人なのかな?

僕、占いは結構信じてしまうほうです。
占う物事によっても占い方法も変わってくるのですね。

なるほどー
昔は、ランキングの方ばかり気にしていましたね
アドバイスの方要参考にさせてもらいたいと思います。

応援ぷちです凸q(・ω・`)
【2009/10/03 02:59】 URL | まちゃる #- [ 編集]

まちゃるさん
ご丁寧なコメントありがとう
良いことがあると嬉しいですからね。
【2009/10/06 18:26】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/660-f18fb708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。