FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
03 | 2017/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議な力を持つ言い間違い症候群?
不思議な力を持つ言い間違い症候群?

「『ホットアイスティー』ください」「レギュラー満タン『ハイオク』で!」といった愉快な言い間違いを掲載しているのは、ほぼ日刊イトイ新聞の人気コンテンツ「言いまつがい」。最近では、メールの「打ちまつがい」や「聞きまつがい」「やりまつがい」など行動の間違いにまで広げ、ますます盛り上がりを見せている模様。

さて、こうした本人の思惑に反して口をついて出た言葉や、記憶が曖昧で正しく発音できなかった言葉など、みなさんにも日本語がおかしくなってしまった経験はあるのではないでしょうか。

そんな症状を「言い間違い症候群」として、さまざまな症例について探ってみました。


ロミエットにエベレーター、カンカベ主義ってなあに?

次に挙げる中で、みなさんがやってしまったことのある言い間違いはあるでしょうか。

・ロミエット症候群
・誤認性エベレーター症候群
・完壁(かべ)主義

「ロミエット症候群」とは、北原保雄編著『みんなで国語辞典2 あふれる新語』(大修館書店)に掲載されているもので「二つの言葉を繰り返しているうちに、その二つが混ざり合ってしまうこと」と説明されています。

「ロミオとジュリエット」というところを「ロミエット」と合体させてしまったことが名づけの由来となっているようです。

「誤認性エベレーター症候群」とは、カタカナやひらがなで書かれた言葉の途中の音をひっくり返してしまうことを指し、「ふんいき」を「ふいんき」と誤認したり、「こしいたい」を「こいしたい」と誤認したりするといった症例が挙げられるようです。

こうした読み間違いが起こるメカニズムを逆手に取ったある怪文が2ちゃんねる上に出回り、話題になったこともありましたが、その怪文とは、すべてひらがなカタカナのみで構成されたもので、誤字に気付かずに読めてしまうというものでした。

ひらがなやカタカナのみの文字列は、読み間違いが起こりやすいもの。

チェックを任された書類の誤植に気付かず、そのまま提出してしまったという経験はみなさんにもあるのではないでしょうか。

また、「カンペキ主義」ならぬ「カンカベ主義」は、上記の2つとはやや趣旨が異なりますが、前述の書籍に掲載されているもので、「誤った理解をしていたり、理解が不十分であるにもかかわらず、欠点がないように見せかけようとする姿勢や態度」と説明されています。

隠そうとすればするほどボロが出ることもありますから、知ったかぶりもほどほどにしたいものですね。


海外でも「言いまつがい」が話題に?

こうした言い間違いが起こるのは、実は日本語に限ったことではないようです。

海外発の「言いまつがい」動画が、今、世界各地で話題を呼んでいます。

YouTubeで130万回以上も視聴されている動画「Bride Cant Stop Laughing During Vows」は、とある結婚式で起こったハプニングをとらえたもの。

動画には、指輪交換の場面で新婦が笑いをこらえきれなくなり、ついには大爆笑してしまうという一幕が映し出されています。その大爆笑の原因とは、新郎が「lawful wife」(正妻)というところを「waffle wife」(ワッフル妻)といい間違えてしまったことなのだとか。

笑いはやがて来賓席にも伝染し、会場はすっかり和みムードに。

場の緊張をほぐす、不思議な力を持つ言い間違いの数々。

しかし、こうした言い間違いが多発する場合は、ひょっとするとアナタ自身に疲れが溜まっている証拠かもしれませんから、まずは一息置いてリラックスするのがいいかもしれませんね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/667-ad58d62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。