FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社帰りに足を運ぶと言ったら
会社帰りに足を運ぶと言ったら

食欲、スポーツ、味覚とくれば、そうすっかり季節は秋。

そして秋といえば読書の秋ともいわれます。秋の夜長にじっくりと読書を楽しむ人もいるのではないでしょうか。

しかし一方では実は読書を苦手とする人も少なくないようです。

若者をはじめ日本人の活字離れが騒がれていますが、実際のところはどうなのでしょうか。

読書に関する情報を調べてみました。

読書につまずいたあなたに…読書塾はいかが


みんなの読書量ってどれくらいなの?

ネットマイルが8月に行った読書に関するインターネット調査によると、最近一か月の読書数について調査を行ったところ、2~5冊が3割以上に達したのに対して、4割もの人が読んでいないと回答したそうです。

その理由として時間がないと回答した人が約4割。また「読みたい本がない」という意見や、読書よりもテレビやラジオ、インターネットなどのメディアの方に面白みを感じていると答えた人がそれぞれ2割ずつと、テレビやパソコンが一家に一台といっていいほどの時代ならではの結果といえそうです。

読書はテレビなどとは違い、自発性がカギ。

まずは自分で時間を作り、どんどん文字を読み進めるところに高いハードルを感じている人が多いようです。

ちなみに「読書が嫌い」と答えたのは男性のほうが多い結果に。


読書量と年収は密接な関係があるらしい

経済新聞やビジネス雑誌などでも度々取り上げられる読書と年収の関係。

少し前ですが、『PRESIDENT』(プレジデント社)2009年4月13日号の特集記事の中でも年収1800万円を稼ぐ人と、600万円の人では読書量が倍ほど違う結果になるなど、読書とは年収UPへの重要なカギでもあるようです。

でもどの本を読むかという量よりも質でもありそうですが……。


「読まなければ」とは思っているものの…

書店に行くと必ずといっていいほど目にするのがメソッド本ではないでしょうか。

特にここ数年は顕著といえそうです。

勉強法から読書法、ノートのまとめ方や思考整理術に至るまで様々なジャンルの勉強本がひしめき合っています。

読書が嫌いという人でも、読みやすく要点をまとめられたものや、わかりやすく解説されているものもありますのでじっくり吟味してみてはいかがでしょうか。

また、一冊を完璧に読破しなくとも興味があることや、身につけたいスキルの部分だけを読むという方法から入ってみるのもアリかも。

また読書は好きでも、内容が整理出来ずにいる場合や、もっと読書量を増やしたいという場合は、齋藤孝氏が提唱する三色ボールペン読書術や勝間和代氏も学んだというフォトリーディングなど、読書法を学んでみるのも手かもしれません。

さあ秋の夜長を共にする一冊は何にしましょうか。

会社帰りに書店に足を運んでみてはいかがでしょうか?ネット喫茶?

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

本屋に立ち寄ると 平均2時間は過ごします。
どれを読もうか、どんな本が出ているのか 選ぶのも楽しみの一つです。
今日は、「源氏物語」を購入しました。
秋の夜長にぴったりでしょ?
【2009/10/25 20:49】 URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [ 編集]

サプリメント管理士さん
勉強熱心の読書家ですね!
難しそうな本ですね
僕が最近読んだのは「沈まぬ太陽」です。
【2009/10/31 16:46】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/669-49e03b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。