FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こだわりのおでん
こだわりのおでん

すっかり涼しくなってきて、おでんが恋しい季節です。

昔は家で作るものでしたが、今やおでんといえば、コンビニで買うものという感じですよね。

コンビニの普及でおでんは全国区のものですが、もともとは「関東炊き」といわれたものがおでんを指したようですが。

「関東炊きとおでんに違いはあるのでしょうか?」

「関西ではもともと「おでん」とは田楽(みそ田楽?)のことだったそうです。
          
田楽が関東に伝わる間に変化して今のおでんのようになったものが関西にも伝わったときに、関西ではこれを「おでん」とは言わないので「関東炊き」というようになったとか」(Uさん)

でもいまでは関東のおでんが全国的におでんですが、そんなおでんの人気はコレ。

  
汁のしみた大根と卵が人気です!

ご当地おでんがブーム!

最近はB-1グランプリなどで、各地のB級グルメが注目を浴びているため、静岡おでん、名古屋おでんとご当地おでんがブームです。

「静岡おでんを作ってみたいのですが、いまいちよく分かりません」

ちなみに静岡おでんとは、

・黒はんぺんが入っている
・牛すじだしを使った(黒い)スープである
・全品串に刺してある
・青のりと鰹節粉をかける
・駄菓子屋にある

という五箇条を満たしたものだそうです。黒はんぺんとは、静岡県焼津市の特産品でいわしやサバなどの青魚を使って作るため黒っぽい色になるんだそう。そのご当地おでんブームの影響でコンビニにも限定素材が並んでます。1年しかない!という限定品もあるので各コンビニをじっくり要チェックです。

「コンビニのおでんの具には地域限定版があるのでしょうか」

さておき、個人的には「チビタのおでん」が満足度高いです。あの赤塚不二夫の不朽の名作『おそ松くん』のチビ太が持っていた「おでん」が現実化してサークルKサンクスに売られています。うずら卵ボール、焼ちくわ、こんにゃくと1本で3つのおでんの楽しさが味わえるところがミソ。

ああ、そういっている間におでんが食べたくなってきた・・・・コンビニ行って来ます。

 ← 近所にコンビニがない方は(サービス情報)

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

静岡おでんのことが書いてあったので、、
わたしは静岡なので
学生のころまではおでんって夕飯のおかずというよりも、、
駄菓子やさんなどに行って食べる食べ物だと思っていました!
ちなみにおでんだけでなくやきそばやトコロテン夏になるとかき氷などは駄菓子屋さんに行くと食べれました!
それとおでん鍋の中央に味噌入れのツボがあって串に刺したおでんに味噌だれをつけて青海苔と鰹節の粉をふり掛けてたべます!
美味しいですよ~!
黒はんぺんは最高で~す!
【2009/10/22 20:48】 URL | サコ #- [ 編集]

サコさん
深いコメントありがとう
静岡最高!ってことですよね
黒はんぺんを贈っていただけるで?良いですよね(笑)
【2009/10/22 21:31】 URL | まーちん #- [ 編集]


薄いだし汁の中で 味が染みるまでじっくり煮込み
後は 甘辛の味噌を好みで付けて食べる。
私の地元では ずっとこのタイプです^^
特に、玉子を味噌の中で崩し 味噌と黄身が混ざったところが美味です♪
【2009/10/23 23:30】 URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [ 編集]

サプリメント管理士さん
そうなんですか 美味しそうですね。
うちはコンビニ味?かもです(汗)
【2009/10/24 09:53】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/671-736561fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。