FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肌がきれいだねとよく言われ...
肌がきれいだねとよく言われる?

自分に自信が持てれば、毎日がもっと楽しくなるのに・・・。

密かにそう考えている人は多いのでは。「婚活」や「恋活」でも、自分にふさわしい男がいない!と憤る人ばかりではなく、自分に自信が持てないから一歩踏み出して出会いを探せないという人もいるでしょう。掲示板には、そんな悩める人の相談が掲載されていました。

「自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。恋愛も奥手で・・・」


容姿に劣等感 友だちに「紹介してほしい」とも言えず

質問者のコネコさんは20代の女性。自分に自信が持てず、いつも「どうせ私なんて」と思っています。

「一重まぶたの和顔」に劣等感を持っていて、恋愛したいと思っていても、なかなか一歩が踏み出せません。

化粧やオシャレを頑張ってみたりしますが「やっぱり元々が可愛い子には敵わない」とくじけてしまいます。

友だちに誰か紹介して、とお願いしたいなと思っても、「私みたいな可愛くない子を紹介したら評判が下がるかも」と不安でためらってしまいます。

でも心の中では、本当はもう少し前向きになりたいとも。そこで掲示板で相談に乗ってもらうことにしました。

「みなさんは、どんな風にして自分に自信を持つようにしているんでしょうか?」

この相談に対しては、まずは「卑屈」な考えや言動をやめたほうがよいと、正面から指摘する人がいました。

「『どうせ私なんか』と思ってる時点で終わりです。そんな相手は正直ウザいんです。

謙遜も過ぎるとプラスにはなりませんよ」(ツネヒコさん)

「自分の容姿に自信が無いといって一切写真を拒否する女性がいます。

観光とかにいっても自分だけは頑なに拒否します。正直そういうのってシラけますよね」(アケミさん)

日本女性に、一重まぶたの和顔が多いのは当たりまえ。

確かに、自信以前に、劣等感にこだわりすぎている気もします。質問者さんと同じように「いつも自分を責めることばかり考えています」という人からも、自分の考え方だけにこだわらないよう努力しているという経験談が寄せられました。

「前向きな行動のほうが正しいというのは確かなので、それを信じてやっています。

・・・自分がどう思うかではなく、人付き合いをする上でこうしたほうが良い、という行動をしましょう」(ナガシさん)

このアドバイスに、質問者さんも「一緒にいるなら、やっぱり後向きな人より、前向きな人の方がいいですもんね」と認めています。


「開き直って「まわりに助けを求める」方法で成功した人も」

それでは、どういう行動をとれば自分が変われるのでしょうか。

まずは「自分のよいところを見つけてみては?」というアドバイスがありました。

「容姿がイマイチなら、性格は?特技は?仕事は?・・・自分の良いところを、一つでも多く見つけてあげるんです。

そうしたら、自信満々とはいかなくても、自分を卑下することはなくなると思いますよ☆」(ヤヤさん)

「少しずつ自分の長所を見て好きになりましょう。他人の評価は関係ありません。げんに優しそうと言われるあなたの容姿は、長所ではありませんか」(ソシテさん)

このアドバイスに、質問者さんは「肌がきれいだね」とよく言われることを思い出しました。ただ、これまでは「肌しか褒める場所なくてごめん」と返していたとのこと。これからは「素直に受け取ろうと思います」と返事をしています。

もし自分の長所を見つけることができず、自信を持つこともできなかったら・・・。

それでも大丈夫な方法がある、というアドバイスがありました。

この回答者さんも以前は自分に自信がなく、合コンなどにも「バカにされそうで」行けなかったそうです。

でも、あるとき、自分のコンプレックスを口にしてしまってもいいかな、と思い、開き直って、

「ブスだけど、こんな私でもいいって人、誰かいないかなあ~」

と言ってみたそう。

すると友だちから「ほんといい人いるよ~っ」と紹介してもらった男性とお付き合いすることになり、結婚にまで至ったのだそうです。

「『私、恋愛奥手だから自信ないのっ、でも恋愛がしたいのっ。みんな助けてっ』と言ってみては?案外、声にするのは有効だと思いますよ」(メセンジャーさん)

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
そうだよね^^
何事も悲観的な人って
側にいて疲れちゃうもんね

nekoも反省(>_<)・・・
つい、辛くなると持病に逃げているかも?

よーしがんばるぞ~(^O^)/
なんか、nekoにピッタリの記事をありがとう
★★
【2009/11/21 17:59】 URL | nyannko12000 #- [ 編集]

nyannko12000さん
ぴったりでしたか、参考になればと思います(笑顔)
【2009/11/24 18:28】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/679-b9a86fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。