FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


帽子に対する意識調査
変化する帽子に対する意識

冬になると流行するニット帽、ファー帽、ベレー帽…。

最近室内でも帽子をかぶっている人がいます。

あれ?マナー違反じゃ??と思う反面、オシャレ系だったらいいんじゃないの?とも思ったり。

一体、どっちが正しいの?と思って調べてみると、帽子のマナーはけっこう複雑…(汗)

まず、「男性と女性でマナーが違う」、「カジュアルとフォーマルでもマナーが違う」ということが、マナー違反かどうか?判断しにくい理由のようです。調べてを見てみると、

「食事中のベレー帽はどうなのでしょう?」


この質問の回答として、

「女性は、室内では帽子を“脱がない”が答え。帽子をかぶっている男性は、玄関、室内、エレベーター内では帽子を脱ぐのは当たり前です…しかし、女性の帽子は髪飾りと見なされておりますので、麦わら帽子の類を除けば、脱がなくても良い」(サッチーさん)

というのが西洋式の正式なマナーのようです。

「本当に女性は帽子をかぶったままでいいのでしょうか?」

「欧米の作法では、女性は帽子をかぶっていてもいいことになってますが、日本の礼儀では人様のお宅に伺ったときは、玄関に入る前にコート、帽子、マフラーなどはとるものとされている」(カナさん)

西洋式の帽子を、日本式マナーに取り入れているところから、マナーの混乱を招いているというかんじがしますね…。

年代によっては「私は室内では脱ぎなさいと育てられました」という方も多く、いくらオシャレでやっていても、年上の人や、目上の人(先生や医者など)の前では帽子はとるというのが無難ですねぇ~。

もちろん友達同士、カフェでお茶とかなら許容範囲ということなのですが。


変化しつつある「帽子」に対する意識

女性憧れの職業もいつのまにか「帽子」が廃止されているようで…世の中の「帽子」に対する意識が、「フォーマルからカジュアルなものへ」と変わってきているのかもしれません。

「客室乗務員はなぜ帽子をかぶらなくなったのですか」

「ナースキャップをつけない病院が増えてきた」

ちなみに、男女の出会いの場である“合コン”ではどうなんでしょう?

「合コンで、帽子ってとるべきですか?」

どうやら一般的に男子には、

 「『なんでこいつ帽子かぶってんだ?礼儀を知らない子だな』ということで、マイナスポイント」

になるそう。よほどのオシャレさんでない限り、第一印象が下がるみたいですので、張り切りすぎるのも、ほどほどにしましょう。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/24 17:34】 | # [ 編集]

帽子かぶれ?
どうやらこのくにも欧米化かぶれしたみょうでしょうかね^^
コメントありがとうございます。
【2009/11/25 18:27】 URL | みや #CHSf/gug [ 編集]

うんうん(・。・)
家のneko娘の友達も
家の中でニット帽脱がないのですよ?
頭からつま先までトータルファッションらしい・・・★
【2009/11/26 19:49】 URL | nyannko12000 #- [ 編集]

みやさん
そうなると靴で家の中に入るってことも近い!?(笑)
【2009/11/26 20:57】 URL | まーちん #- [ 編集]

nyannko12000さん
誰かがはげてるから脱がないとか・・・
僕は大丈夫ですからね!(笑)
【2009/11/26 21:00】 URL | まーちん #- [ 編集]

ブログのコメントありがとう~♪
幼少の頃は、野球帽かぶっていました!
【2009/11/27 00:47】 URL | イセリナ #OsMBJjTk [ 編集]

イセリナさん
健康的ですね!
野球帽って・・・(笑)
【2009/12/02 20:12】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/681-1c05c684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

