FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性ファッションが注目されています
女性ファッションが注目されています

ここ数年、女性ファッション誌の付録が注目されています。

以前はそれほどクオリティの高くないものが多かったのですが、最近ではブランド各社やメーカーとのコラボレートにより、そのアイテムの種類は増え、クオリティも高くなるいっぽう。

ポーチやミラーはもちろんのこと、トートバッグ、タイツ、ビーチサンダルと、いまや何が付録についていても驚かなくなりました。

そこで出てくる素朴な疑問が、なぜこんなことになったのかということ。

「最近の女性誌はなんでこぞって付録がついているの?」

という質問がありました。実際に化粧品メーカーに勤める女性は、

「これは付録の広告主の宣伝が目的です。広告主は、たくさんの人に付録を手に取ってもらい、広告主の製品やサービスを認知してもらう。雑誌社は、雑誌がたくさん売れる…という訳です」

と、分かりやすく付録の仕組みを解き明かしてくれています。さらに、

「雑誌の付録が豪華すぎて心配になる」

という質問では、付録DVDのあまりの豪華さに「どちらが付録なのか分からない程。嬉しいけれど大丈夫なのでしょうか?」と心配する人に対して、

「雑誌は、実売ではなく広告収入で成り立っています。女性ファッション誌1冊が獲得する広告収入は、雑誌によっては何億円もの額にもなるのです。その中から雑誌制作に必要な経費や流通経費等を差し引いても、充分利益を得られます。ですのでご質問者様が心配なさる程ではありません」

と、これまた明快な答えが寄せられています。その他、

「付録はファッション誌を選ぶ決め手になる?」

「付録のミニバッグの使い道は?」

「買う店によって付録が違うなんてことある?」

などの質問もありました。


出版不況を打開できるか?

出版社やメーカーの思惑通り、実際に付録目当てで雑誌を購入する人は増えていますし、付録を起爆剤に急激に部数を伸ばした雑誌も登場するなど、「出版不況」「雑誌が売れなくなった」と言われる現代では珍しく、明るい話題を提供してくれています。

いっぽうで、「肝心の誌面は読まずに、すぐ捨ててしまう」という、昔の「お菓子とオマケ」のようなエピソードも聞かれるようになりましたし、「PINKY」「シュシュ」と付録が大活躍するはずの女性誌・ファッション誌の休刊も相次いでいます。

この付録ブームは果たして出版業界を救えるのか?これからも見守っていきたいと思います。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
http://shizenkaragenki.hamazo.tv/
確かに、付録目当てで いつもは買わない雑誌を買うことってありますよ^^
有名ブランドだったりする事が多いので、
ついつい見ると 欲しくなっちゃうんですよねぇ~。
ただ、そんなに物は良くないですけどね(笑
12月号の「LEE」だけは、毎年必ず買います!
付録の 花のカレンダーがとってもきれいなの♪
これだけは、別格ぅ~v-344
【2009/12/10 21:45】 URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [ 編集]

サプリメント管理士さん
やっぱりそうでしたか!(笑)
附録って楽しいですよね。
【2009/12/22 18:25】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/688-0c9b4188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。