FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

あなたは占いを信じる信じない
あなたは占いを信じる信じない

一時期、血液型で差別されるというニュースがありましたが、依然として血液型本がベストセラーになるなど「血液型占い」はかなり人気です。これって、日本独自のものなんでしょうか?

「外国人も血液型にこだわるんでしょうか?」

「血液型にこだわるのは世界でも日本だけ?」

「血液型占いって外国でもするの?」

「血液型占い」は日本や韓国などアジアで大変人気があるようです。

逆に、欧米では「自分の血液型なんて知らない」という人がほとんど。

でも日本では、初対面でも「何型ですか?」と血液型を聞かれることがあります。

また、「あの人は何型だからさー」という声を耳にすることも。


調査では「信じる派」が多いですが、先入観ということも…

一般的に、女性は占い全般が好きだと思いますが、男性は占いのことはあまり話題にしなくても「血液型占い」には興味がある人も意外に多いように思います。

信じる派、信じない派と分かれますが、テレビ番組が成り立ったり、本があれだけ売れるということは、やはり「信じる派」がかなり多いということでしょうか?

レポセン調査(血液型占い(性格診断)に関する調査・2008年05月27日)によると、信じる36%、信じない30%、どっちでもないが残りだそう。

実は僕、10代後半まで、O型だと思っていました。「思っていた」というよりも親からそう言われていたので、そう信じていましたが、10代後半になり、たまたま献血をした後、結果を見て茫然!「A型」と書いてありました。

O型の頃?は、血液型占いを見ては「本当に当たってる!僕ってこうだ!」と信じて一喜一憂してきました。

でも、全く違う血液型を見て、それを信じていた子供時代の自分が笑える!と思うと同時に、それ以来血液型占いはあまり信じなくなりました。


日本人は無類の占い好き

「血液型占いが海外で流行らないのは、この占いが純国産だから」

というコメントが。血液型性格分類(Wikipedia)にも記載がありましたが、血液型占いが日本発であるなら、遠い欧米での認知度の低さに、納得です。別の回答には

「でも欧米では星座の話は良くする」

というものが。確かに、雑誌でも日本と同じく12星座の運勢や、セレブ・カップルの星座相性占いなどのゴシップ記事も多くあります。

星占い=西洋占星術というだけあって、その歴史も長いことから西洋では非常に親しまれているのでしょう。

中国では、初対面でも「干支」を聞かれます。

厳密には、中国では十干と十二支(日本では十二支だけが干支と言われています)を組み合わせたもの干支ですが、歴史があるだけに、これも浸透しているようです。

こうしてみると、世界中でそれぞれの国、地域に浸透している占いはあるようです。

日本は「血液型占い」の他にも、星座占い、手相占い、姓名判断、四柱推命、干支、おみくじ、風水、動物占い…等々、色々な占いで溢れていますが、「血液型占い」は日本発であるだけに一番浸透していて、人気のある占いであることは間違いないかもしれません(信じる信じない、好き嫌いの論争はありますが…)今後も血液型占いは、まだまだ存続するのでしょうかね?


テーマ:占い - ジャンル:

この記事に対するコメント

マーチンさんこんばんは^^
nekoは、すぐ信じてしまうO型です
占い、ついハマってしまいます(~_~;)
【2009/12/23 22:14】 URL | nyannko'レポート日記 nyannko12000 #- [ 編集]

nekoさん
O型ですか、分かる気が・・・(笑)
【2010/01/01 12:31】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/695-0373bb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

