FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠不足じゃないのに、眠い
睡眠不足じゃないのに、眠い

休日にだらだらと夜更かし、おかげで出勤前夜にも関わらずちっとも眠れない深夜2時。

あせる気持ちとは裏腹に覚める一方の眠気。

案の定、翌日は一日中眠気に悩まされ大切な会議も上の空、なんていう人も多いのではないでしょうか。

掲示板にも眠気を覚ます方法についての質問が多数寄せられていました。

「どうしても眠いときに眠気を覚ます方法を教えてください」



ところ構わずやってくる睡魔…なんとかなりませんか?

自宅で勉強をしているときによく眠ってしまうという受験生から寄せられた質問に対し、さまざまな回答が寄せられていました。

どうしてもという非常時には、カフェイン入りのドリンクや錠剤を利用する方法。

効果は高いようですが、常用には向かないのが現実。

中にはミントタブレットを10粒ほど噛み砕き、炭酸飲料を飲むという荒技に出るという人も。

そして複数寄せられたのは、食事を腹8分目に抑えるというアドバイスでした。

内臓が疲れると眠気が誘発されるのだそうでほどほどの食事にとどめておくのがよいのだとか。

規則正しい生活を送るのはもちろんですが、眠いときは思いきって寝るという潔さも時には大切なのかもしれませんね。


睡眠不足じゃないのに、眠い…

夜更かしや徹夜などの明確な理由があれば対処もできますが、きちんと睡眠時間をとったのにも関わらず眠さが続くという場合は「エップワース眠気尺度」でチェックをしてみてはいかがでしょうか。

AllAbout「眠気を覚ます方法」に掲載されているこちらのチェックリストは、世界の医療や産業保健などの現場で実際に用いられているテストで、総合得点が高いほどなんらかの病気が原因で眠気が起こっている可能性が考えられるのだとか。

思い当たる節がないにも関わらず慢性的な眠気に悩まされているならば、専門医に相談をしてみるのも手かもしれません。

同サイトによると、コーヒーなどに含まれるカフェインを摂取する場合、その効果が発揮されるまでに30分ほどのタイムラグがあるのだそう。

ですからあらかじめ計算をして、摂取しておく必要があります。

また飴やガムなどに含まれる、メントールとキシリトールにも一定の効果がみられるそうなので、バッグに忍ばせておきたいもの。

しかしなんといっても睡眠に勝るものはありませんから、たとえ15分でも目を閉じて体を休ませることですっきりさせるのが一番効果的。昼寝をする前にカフェインを摂取し15分~30分ほど休むと、ちょうどカフェインの効果が発揮される頃に目が覚めてすっきりするのだとか。

ランチタイムのわずかな時間でも、こんなあわせ技を使い眠気を振り払ってみてはいかがでしょうか。

適度な運動に適度な食事など、規則正しい生活が一番なのはご存じのとおり。

とはいえ、これから迎える師走は時間が足りなくなるほど忙しくなることもしばしば。集中力や効率を大きく左右すると言えるほど大切な睡眠。

合間を縫って昼寝をしたり、睡眠環境を充実させたり、忙しいときほど意識をしたいものですね。


この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます!
始動をお待ちしていました(笑)
規則正しい生活、私にとって一番耳が痛い言葉です^^;;
とはいっても、今年は少しでも改善できるよう、
努力しようとは思っているんですけどね。
本年もよろしくお願いします。
【2013/01/07 22:41】 URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [ 編集]


サプリメント管理士さん

こちらの方こそ いつもありがとう(笑顔)
ご多幸の一年になりますように。
【2013/01/13 20:03】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/700-a8af45fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。