FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物価が下がるのがなぜいけない
物価が下がるのがなぜいけない

新聞もテレビも連日デフレだ不況だというニュースばかり。

政府の「デフレ宣言」で騒ぎに一層拍車がかかった。

これだけ煽られると必要以上に不安になってくる。

だけど消費者にとって、デフレってそんなにいけないこと?

デフレとは、「商品やサービスの価格が持続的に下落する状態」(読売新聞)を言う。

でもそんなことだったらいちいち政府に言われなくたって、いつもスーパーやコンビニで買い物をし、牛丼やファストフードを食べている庶民の方がずっとよく知っている。

コチコミにも、まさにそんな疑問が寄せられていました。

「政府が『デフレ宣言』をしたということですが、デフレをわざわざ宣言する意味があるのでしょうか?」

回答者は言う。

「(政府は)デフレ宣言することにより大幅な国債の発行をして、ガンガン借金して、国の予算を使いたいのです。……で、デフレ宣言をすることにより、借金をしやすい状況にするわけです」

なるほど。借金の言い訳として、いやもう本当に大変なんだよ~と騒いでおかなきゃいけないというのは分かるかも。ではその騒ぎはいつまで続くのか。

「デフレは一体いつまで続くと思いますか?」

タイムリーな質問だと思ってよく見たら、2003年の質問だった(汗)

実はデフレは今に始まったことじゃない。

「日本経済は1998年度から2004年度にかけて深刻なデフレに陥り、政府は01年3月にデフレと認定した。

その後もデフレに逆戻りしかねないとデフレからの『脱却宣言』は見送ってきた」(読売新聞)とのこと。

Q&Aの回答にあった「デフレの出口は見えていません。当分続くでしょう」という予想通りと言えるかも。

物価が下がるのがなぜいけないのか

それにしても、物価が下がるのがなぜいけないのか。

理由は、01年のデフレ認定直後に寄せられたこの質問に詳しい。

「デフレって物価が安くなることですよね?ファ-ストフ-ドが平日に半額やってたりするのもデフレの影響だと思うのですが、じゃあ、デフレ大歓迎なんじゃないんでしょうか?」

そうそう、今回のデフレでも牛丼屋は値下げしたしコンビニ弁当もデパ地下弁当も安くなったし、ファストファッションの進出で衣類も買いやすくなった。

ジーンズの安売り合戦なんか見ていると、今まで高いものを買わされていたのは何だったの?と思えてくる。

デフレのおかげでむしろ暮らしやすくなってない?

Q&Aの回答を総合すると、いけないのはデフレよりも「デフレスパイラル」の方だということ。

企業が無理して値下げをすれば、業績悪化を招いて従業員の給与カットや人員削減が増え、人々がモノを買わなくなってさらに物価が下がる――という悪循環の繰り返し、それがデフレスパイラルだそうだ。

もっとも、今のところ政府やマスコミが騒いでいるのは「デフレスパイラルの懸念」止まりで、実際に「スパイラルに陥った!」という共通認識はないらしい。

それでもこれだけ騒がれると、たとえ収入が激減したり失業したりしていなくても、気が滅入って消費意欲も失せるというもの。

某経済紙なんかは「イマドキの若者は車も高級ブランドも買わなくなった」と嘆くけれど、片やさんざん不安を煽っておいてそれはないでしょと思う。

実際にはデフレに円高でモノは安いし海外旅行も安い。

マスコミの「節約術」特集はもう飽きた。

それより「デフレのおかげでこんなに買えた!」特集をやるとか、スーパーも「どこよりもデフレ宣言」セールをやるとか、もっとプラス思考でデフレを楽しむ姿勢があっても良さそうなもの。

そうすればきっとスパイラルも防げてめでたしめでたし・・・というほど甘くはないかもしれないけれどね。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
足跡からきました^^
はじめまして
足跡からきました^^
デフレで物価が下がってよいこともありますね~
ただ・・・・最近給料が下がって家のローンが返せない人も増えているとか・・・・
自分もローンが大丈夫か心配です^^;
私のページにリンクさせていただきました~
相互リンクしていただけると嬉しいです^^
また訪問させていただきます
【2010/01/10 09:12】 URL | 1番わんわん #- [ 編集]


よくわかりました。
インフレでお金をためて、デフレで使えってことかな^^
【2010/01/10 11:39】 URL | コレチャ #- [ 編集]

1番わんわんさん
こんにちわ
はじめまして貴重なコメントありがとう
景気は良くなって欲しいですよね。
【2010/01/14 16:44】 URL | まーちん #- [ 編集]

コレチャさん
そうですか・・・
お金のある人はどんどん使った方が良いでしょうが
投資先が不透明ですよね。
【2010/01/14 16:48】 URL | まーちんです #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/706-23e9b94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。