FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットサーフィンがやめられません!
ネットサーフィンがやめられません!

デスクワークで普段パソコンを使っているオフィス勤めのみなさんに、突然ですが質問です。

みなさんは、仕事中に業務と関係のないサイトをチェックしたことはありますか?

セキュリティが厳しく設定されている環境ならば制限がかけられている場合もありますが、アクセスが許可されている環境だとつい気が緩み、ネットサーフィンしてしまうということもあるのではないでしょうか。

「ちょっとなら…」「バレなければ…」でも案外、知らぬは本人だけで上司はちゃーんと監視しているかも?

仕事中のそうした行為について、ネットにも多くの投稿が寄せられていました。

「仕事中のネットサーフィンがやめられません…」


仕事中のネットサーフィンが止められなくて困っているという投稿者。

後ろに誰もいない席の配置、ネットの使用について会社がそれほどうるさくないことなどから、つい自分に甘くなってしまうのだとか・・・。

そんな状況を変えるべくアドバイスを求めると、多くの回答者から「普通はクビでは」「まだ文句を言われていないだけ」「給料泥棒?」といった厳しい声が。

また、部下がいつもネットサーフィンをしているという回答者によると、


「私の部下も履歴を見ればいつもサーフインしています」



とあり、どうやら業務外のサイトを見ていることは会社側にバレている可能性が高いようです。

同回答者は「私も少しはするので多めに見ていますが、やることをやっていれば問題ないのでは」とコメントしているものの、何も言われないからとネットサーフィンがエスカレートすると、そのうち痛い目を見るかもしれません。


「会社でくだらないサイトを見たらばれますか?」


構内情報通信網(LAN)を使ってインターネットに接続している場合、どのコンピュータがいつ、どんなサイトを見ていたかは簡単にわかってしまうものかと問う質問者。これに対し、ある回答者が

 1.LANに接続する際に設定用紙を渡されたか
 
 2.設定をしないとインターネットに接続できなかったか
 
 3.家では見ることができるのに会社では見ることのできないホームページはあるか

といったチェックポイントを挙げています。これらのうち、2つ以上がイエスならば、監視されている可能性が高いとのこと。

仕事中のネットサーフィンは昼寝と一緒の効果が

J-CAST会社ウォッチによると、オーストラリアのメルボルン大学の調査で、ネットサーフィンは集中力の回復に役立つという事実が明らかに。

調査を行ったコーカー博士は、職場でネットサーフィンをして遊ぶ行為を「Workplace Internet Leisure Browsing(WILB)」と呼んでいますが、適度にWILBをしている人は、していない人よりもおよそ9%生産性が高いと指摘。

ちなみに、ここでいう「適度」とは仕事全体のうち WILBの時間が20%以内のケースを指すのだそう。

生産性を上げるどころか、最近サボりすぎになっている人は、少し自粛すべきかもしれませんね(汗)


この記事に対するコメント

お久しぶりでございますm(__)m

なるほどねぇ。
nekoは小心者だから
上司にバレなくても
会社じゃ出来しませんわぁ(*´σー`)エヘ

んじゃ
(^▽^)ノ″マタネェ
【2013/01/20 18:54】 URL | nekoのレポート日記@neko #- [ 編集]


nekoさん
ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
【2013/01/30 22:12】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/713-b92ff001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。