FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちごの正しい食べ方ってあるの?
いちごの正しい食べ方ってあるの?

冬から春にかけてスーパーの店頭に並ぶ、色鮮やかないちご。小粒なものから大粒で食べ応えのあるものまで、種類が豊富にそろいます。手土産としても重宝し、この季節は口にする機会も多いのではないでしょうか。

そこで質問Q&Aに寄せられていた、いちごにまつわるは質問をピックアップしてみました。

「いちごは洗わなきゃだめ?」

質問者は、いちごを水でしっかり洗うと、水っぽく痛みやすくなるので、流水で流すだけにしているようです。

しかし「これでは、洗わない場合と大差ないのでは?」という疑問が沸いたのだそう。

果たして、いちごが実ってから農薬散布等はされているのでしょうか?

そして、きちんと洗わなければならないのでしょうか?


身内に生産者がいるという回答者によれば、品質保持や害虫被害からいちごを守るため、果実が実ってからも農薬散布が行われる場合が多く、可食部に農薬が付着している可能性は高いとのこと。

心配ならば水で洗ってから食べるのがベターといえそうです。


いちごの洗い方は?塩水で洗うのはOK?

レシピサイトなどを調べても、いちごの洗い方についての記述や投稿が寄せられていました。

いちごに付着した細かなゴミを取り除くために、塩水で洗う方法が紹介されていますが、賛否両論のようです。

healthクリックによると、いちごは皮を剥いて食べるものではないので、塩水や野菜用洗剤を利用した場合、果肉にしみ込んでしまう恐れがあり、NGとのこと。

農薬が気になる場合は、いちごを流水に5分ほどつけておく方法が紹介されています。

ただし長時間水に浸しておくと、ビタミンCなどの栄養素が逃げてしまうため、一粒ずつ丁寧に手早く洗うことが美味しく食べる秘訣なのだとか。

これからゴールデンウィークにかけていちご狩りを楽しむ人も多いのではないでしょうか。

中には無農薬栽培のいちご園が存在しているようですので、チェックしてみてはいかがでしょう。

農薬を使わないため、形の良し悪しや虫食いはある程度大目に見る必要がありそうですが、おいしいいちごに出会えるといいですね。

 僕の家庭菜園(まーちん大庭園)もあるよ(笑顔)


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

流水でジャーっと洗うのは違うんですね。
今まで何も思わず食べてましたよ~。
まっいいか(笑)
まーちん大庭園では無農薬?
【2010/02/10 14:57】 URL | ゆみちん #- [ 編集]

ゆみちんさん
大農園?あ 本当だ(笑)
無農薬です、めlちゃ美味しいと思います(笑顔)
【2010/02/10 21:27】 URL | まーちん #- [ 編集]

http://shizenkaragenki.hamazo.tv/
ケーキで使うイチゴって 洗わないケーキ屋さんが多いらしいです^^
水気が付くと 傷みやすいからだって(/_;) オオコワッ
【2010/02/10 22:15】 URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc [ 編集]


まーちんさん♪
おはようございます♪
いちごが美味しそうに店先に
売られていますね♪
パックごと簡単に水で洗っていました。
5分ぐらい水につけておくといいんですね♪
まーちん大庭園はいちご狩りは行わないのですか?
【2010/02/11 09:31】 URL | sakura #- [ 編集]

サプリメント管理士さん
そうなんですか?
ケーキ屋さんのは冷凍が多いのでしょうが。
【2010/02/14 13:12】 URL | まーちん #- [ 編集]

sakuraさん
まーちん大農園のいちご狩は個人で楽しみます(笑顔)
これからですね、無農薬 自然農法ですから。
【2010/02/14 13:14】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/715-efc93c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。