FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ダーリン、ハニーとは誰の事?
ダーリン、ハニーとは誰の事?

先日、新婚の友人(男性)が「奥さんのことを人前でなんと言えばいいか困る」とぼやいていました。

どういう言い方をしても、なんとなくしっくり来ないとのこと。

恋と仕事のキャリアカフェを訪れる女性からも、「大人になると、人前で“彼氏”と呼ぶのが気恥ずかしい」という意見も聞きます。

恋人・配偶者の呼び方(第三者への話し方)についての質問は、ネットでもいくつか見られます。

「同棲中の彼は、人前でなんと呼ぶべき?」

質問者は、彼と同棲を始めたばかり。

今までの仕事をやめ、彼の職場がある市に引っ越してたのですが、「例えば、バイトの面接で引っ越してきた理由を聞かれた場合や、お世話になっている方に引越しの報告をする場合、どう言えばいいのでしょうか?」

と疑問を投げかけています。回答者の姫子さんから、

「個人的な感覚かもしれませんが、彼やカレシよりも“恋人”と言う方がいくらかまじめなお付き合いな感じがします。話す相手によっては“ボーイフレンド”もあり」

「同棲は言葉の持つイメージとして、暗く、後ろめたいものを持っているように感じられるので、“一緒に住んでいる”や“ふたりで暮らしてる”などと言った方がさらっとしてます」

「結婚を視野に入れているなら、“結婚を前提にお付合いしている方”とか“結婚を前提に同居している”という言い方ができます。この方がさらに反感が少ないように思います」

と丁寧な回答が寄せられています。また、

「奥さんのことを他人になんと言えばいいかわからない」

という相談をしている人は、「嫁」「カミさん」「奥さん」「妻」「細君」「相方」などさまざまな呼び方のうち、どれが適切か意見を求めています。

回答者たちからは、さらに「ダーリン」「カアちゃん」「パートナー」などの候補が加えられ、それぞれの言葉から受ける印象がまとめられています。


呼び方には魂が宿る。

「たかが呼び方」と侮るなかれ。

その人を面と向かってどう呼ぶか、人前でどう紹介するか、本人のいないところでなんと呼ぶか、これらはふたりの関係においてとても大事なことと私は考えています。

そこには「言霊(ことだま)」ともいうべき信念や想い、深層心理が含まれているように思うからです。

気恥ずかしいという気持ちからぞんざいな呼称を使うと、「陰で私のことをそんな呼び方してたの?」「なんで人前であんな紹介をしたんだ?」などとケンカの火だねとなりかねません。

言葉本来の意味、当人の意志などいろいろな要素を加味して、慎重に手探りで決めたいものです。


テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
(・_;)ポロリ
ダーリンと呼んでも・・・
ん?「あんた」と呼ばれる(;;)。。。他人かい(笑
【2010/02/13 21:38】 URL | トピック★情報 nyannkoの部屋 neko4826 #- [ 編集]

nyannkoさん
呼んだんですか!(笑)
ハニー 呼んでみました(照)
【2010/02/14 13:16】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/717-ceb55fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

