FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitterには今までのブログやSNSとは違う魅力
Twitterには今までのブログやSNSとは違う魅力

 猫も杓子(しゃくし)も首相も大統領も、つぶやいたとかつぶやかないとかが毎日のように話題になる「Twitter」(ツイッター)。

知らないと時代に取り残されそうなので、とりあえずユーザー登録して、一言つぶやいて、有名どころを2、3人フォローしてみる。で、それっきり…。

という人って結構いませんか?

実は私もその1人。

でも掲示板で探してみてちょっと安心した。

「ツイッターってどこが楽しいの?」

「Twitterの使い方が分かりません」

という質問や相談がたくさん出てくる。僕だけじゃなかったんだ(苦笑)

代表的なのはこんな質問

「Twitterの面白さ、楽しみ方がわかりません」

一応基本情報を押さえておくと、Twitterとは「140文字以内の短い発言(つぶやき)を入力して、みんなで共有するサービスです」(Twitter公式ナビゲーターより)。

気に入ったユーザーを「フォロー」登録すると(つまり追っかけですね)、その相手のつぶやきが自分のページに表示される。

ミクシィなどのSNSに比べると、ユーザー同士の関係が“ゆるい”のも特徴らしい。と言われても、初めは戸惑う人も多いよう。

情報収集力と速報性、ニッチな話題まで

「Twitter中毒の方も居るそうですが、自分にはよく理解できません。特に初心者の場合はつぶやきを書いても誰も返事してくれませんし、フォローしてくれた人すべてにフォローのお礼を書いても無視される事も多いようです」

と質問者は言う。

これに対し、ヘビーユーザーが挙げるTwitterの魅力はまず“情報収集力”と“速報性”。

「Twitterにハマったのは、情報収集に優れているからです。興味あるつぶやきをする人ばかりをフォローしているので、自分に興味あるニュースを素早く知ることが出来ます。

また、「@buzztter」をフォローしておけば、Twitterで何が話題かを知ることが出来ます。

この話題の伝播(でんぱ)の早さは圧倒的です。TVでニュースになる前にTwitterで話題になっていることがよくあります」

その威力は、例えばこの前のアップルの新情報端末「iPad」発表のような時に実感する。

関連のキーワードをフォローしてみたら、発表の瞬間をピークとしてものすごいつぶやきの嵐。

しかも世界中から。日本語、英語、中国語、スペイン語、それにロシア語やアラビア語と思われるつぶやきが、わずか数十秒の間に何十、何百と増えて行くのは壮観だった。

一方で、身近な話題、ニッチな話題について話し合える仲間を見つけられる魅力も大きそう。

「一般的には、自分の関心があることを中心につぶやけば良いと思います。私の場合は、仕事柄、塾関係のつぶやきなどが中心です。そうすると、北海道から九州沖縄まで、塾関係の方がフォローしてくれ、さらには、学校の先生や大学関係の方までフォローしてくれるようになりました」

1か月間につぶやき10回以下のユーザーが80%

このほかにも、

「ツイッターってどのようなものでしょうか」

「みなさんは、どのように使いこなされているのでしょうか?」

などのQ&Aでは、初心者にTwitterのことを教えてくれるサイトなどが紹介されています。

「芸能人や有名人のアカウントもあるので、それを見るために始めるのもいいかも」(ツミレさん)とのアドバイスも。

日本では広瀬香美さん(kohmi)、勝間和代さん(kazuyo_k)、坂本龍一さん(ryuichisakamoto)あたりが人気らしい。

なお、この手のサービスでは勝手に有名人の名を名乗るニセモノにも要注意だが、 Twitterではページ右上に「Verified Account」というチェックマークが付いているのがホンモノの印。

というワケで、Twitterには今までのブログやSNSとは違う魅力があるのは確からしい。

だけどそれが自分に合っているかどうかはまた別問題。

アメリカの調査会社がまとめた統計によれば、Twitterに登録している全ユーザーのうち、昨年12月の1か月の間に1回でもつぶやきを投稿したのは17%のみ。これまでにつぶやいたのは合計で10回以下というユーザーが80%もいるとか。

三日坊主は世界の主流派。仲間がこれだけいるのは心強い(笑顔)

ところでネットで大ブレイクと聞いて思い出すのは仮想世界の「セカンドライフ」。

こっちもかつては猫も杓子(しゃくし)もの勢いだったけれど、近頃めっきり聞かなくなった。

Twitterはその二の舞になることなく、このまま定着するのかな。



テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
八百長?浅田真央がキムヨナに勝てない理由
ノーミスで完璧な浅田真央に無くて、キムヨナにはあるもの・・・それは"色気"ではないでしょうか。
もちろん天性的な才能もありますが、大きな違いとして見えるのが"大人の女性としての色気"でしょう。

動画を見ても、確かに女性的な色気を感じますね。

http://kmynasdmo.blogspot.com/


おはようございます♪
ツイッターをはじめようか迷っています。
【2010/02/26 08:54】 URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん
始めて見てから考えてみたらどうでしょうか。
【2010/02/27 08:50】 URL | まーちん #- [ 編集]

はじめてます
ツイッター
ブログライターのためしがなく始めてます
何が楽しいのか未だわからず・・・
ブロともさんは、かなりハマっているようです。

まーちんさんのコメ、いつもGOODTIMING
nekoのなえた心がぱっと明るく前向きになっちゃう
ありがとうo(〃^▽^〃)o★
【2010/03/06 14:35】 URL | nyannko’レポート日記 nyannko12000 #- [ 編集]

nyannko’レポート日記さん
初めて放置同じです・・・(汗)
今一意味が分かりませんね。
【2010/03/10 18:32】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/720-871cee86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

