FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株主割当増資って?
株主割当増資って何?

 2009年には5兆4440億円もの公募増資が行われ、2008年の増資額と比較すると、5倍以上の記録的な伸びとなっています。

2010年に入ってからも三井住友FGやパイオニアなどが公募増資を発表しています。

そこで今回は「増資」に関することを調べて見たいと思います。

「増資と分割の違いは?」

増資とはその名の通り、資本金を増やすために行われるものです。

増資には、新たに株式を発行して株主から一定金額の払い込みを受け取る有償増資と、払い込みを伴わない無償増資があります。

有償増資の代表的な例として挙げられるのが、公募や株主割当、第三者割当、無償増資では株式分割がその代表的な手段となっています。

有償増資は資金を調達する手段として、無償増資(株式分割)は株式を分割することなどで流通量を上げることが大きな目的となっています。

「普通株公募増資について」


公募増資とは、一般の投資家に向けて新株の発行・募集を行う方法です。

一方、特定少数の投資家や投資の専門家に向けたものは私募増資と呼ばれています。

公募増資はより多くの株主を獲得するための新株発行手段として用いられており、その公募価格は、時価またはそれよりやや低い値段が基準となっています。

これは既存の株主の利益を損なわないように配慮されているためです。

この増資方法には、株主資本比率の向上など財務体質改善に対する即効性が期待できることや、市場機能を通じて資金の適性配分が行われるなどの特徴があります。

「株主割当増資について教えてください」

株主割当とは、新株を募集する際、既存株主に対して新株の割当を受ける権利(新株引受権)を付与し、既存株主から新たな資金を募集する方法のことです。

この方法の特徴は、増資後の株主構成に大きな変化がない点にあります。

また第三者割当の場合は、新株を募集する範囲が株主割当よりも広くなっており、既存株主であるかどうかは問わず、特定の第三者(会社関係者であることが多くなっています)に対して新株引受権を付与し、資金を募集します。

この方法は主に、企業の再建や業務提携の強化などのために用いられています。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/08 16:09】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/722-5014d6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。