FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食料品の買い物は、毎日買うべきか、まとめ買いすべきか
食料品の買い物は、毎日買うべきか、まとめ買いすべきか

一番の節約は、やはり外食せずに家でご飯を食べることではないでしょうか?

最近、不景気の影響か「内食」が再び見直されていますよね。それら食料品の買い物は、毎日買うべきか、週一回程度でまとめ買いすべきか…どちらが経済的なのか悩ましいところ。

掲示板にもそういった質問がありました。

「食料品を毎日スーパーに行って買い物する場合と、一週間に一回まとめ買いをする場合どちらが経済的ですか?」

まずは一般的にお得なイメージが強い「まとめ買い派」の意見をみていきましょう。


まとめ買いは時間節約、レシピに悩むこともない

「まとめ買い派。毎日なんて行くの面倒だし行く気にもならない。安売りはその日だけとかもあるでしょう。だからある程度まとめて買う。まとめて買っておけば今日はなに作ろうで悩む事もないし」

「私はまとめ買い派です。夕方の時間の節約のためにもまとめ買い・・・スーパーに立ち寄る時間があればもう一品作れたりしますからね。また、行くと必要でないものまでつい買ってしまうので、毎日行った月とまとめ買いを徹底した月では食費はけっこう違います」

僕も「まとめ買い派」なのでよくわかります。

まとめて買っておいて、それらを毎日組み合わせて一週間消費していく方が効率的かつ経済的な気がします。

また、毎日スーパーに行くと結局、安売りしている余計なものを買ってしまう傾向があるので、食費がかさむ気がするんですよね。


日替わり特売品や、賞味期限間近のものを半額で買えることも

それに対する「毎日買い派」の回答は。

「毎日の特売品があったり賞味期限間近のものを半額で買えれば、毎日がおトク。生鮮品を一週間ももたせるのなら、賞味期限間近のものと同じ価値どころか、持たないし」

と、毎日の特売品や賞味期限間近な商品をマメにチェックすることで、新鮮で安く、美味しいものを食べることができるとの意見です、なるほどね~。

そして、意外に多そうな「両方組み合わせ派」。

「最初は一週間分計画を立ててまとめ買いをしたのですが、突発的な飲み会・・・なんて事がしょっちゅうで。だから必ずしも経済的とはいえず、無理に食べたくないものを食べるのもストレスに。今は必ず使う定番品や冷凍保存可能なものは特売スーパーで一週間分仕入れ、それ以外は食べたいものをその都度買っています」

こうなってくると一概にどちらが得だとは言えず、やはりその方のライフスタイルや性格を考慮する必要がありそうですね。

どういった買い方が自分にとって有益であるのかは、多少面倒であってもまずは何ヶ月間かシミュレーションしてみて、その後に自分の買い物パターンを決めていった方が良いかもしれません。

さて、そんなあなたは毎日派?まとめ買い派?、それとも・・・。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/723-0548a39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。