FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集めることへ男女の意識差
集めることへ男女の意識差

いかにも男性らしい趣味の傾向として「収集」が挙げられます。同じタイトルのDVDをバージョン違いでそろえたり、プラモデルやフィギュアをコレクションしたり…

恋と仕事のキャリアカフェを訪れる女性からも、「彼氏が同じような腕時計とスニーカーを何個も買いそろえていて、正直意味が分からない」という声をよく聞きます。

「男性の収集癖」に関連したQ&Aを探してみると、

「男性が結婚しても自分の城(部屋)を持ちたいのはなぜ?」

というものが見つかりました。質問者は女性で、「男性には結婚しても奥さんには秘密にしたい何かがあるということなのでしょうか。だとしたら、その秘密とは何なのでしょうか」と疑問を投げかけています。

その回答の中に、
 
「男の大人と子供の差はおもちゃの値段だけと言いますし。そのおもちゃ(スキーであったり、バイクであったり、ホントに玩具だったり)の趣味の部屋というのに費やしたいというのはもう男の人の習性みたいなものです。カラスが光るものを集めるのと同じように考えてもいいくらいです」

「私も引越しの際、主人と部屋割りに関して相談していたところ、「自分の部屋がほしい」と言われ、一番小さな部屋でしたが彼の城を作ってあげました。パソコン、ゲーム、テレビ、ビデオ、雑誌、漫画、カメラ…。かわいいもんですよ(^^) 基本的には「ボクの趣味の部屋」が欲しかったようです」

など、「趣味のものを集めてそれに囲まれたい」という男性の願望を裏付けるコメントが見受けられます。また、

「ガンダム好きの男性はイヤですか?」

というQ&Aサイトの中にも、

「私の彼氏はガンダム組み立てて、たくさん飾ってあります!それにフィギュアも加わりつつあります。男性は女性よりも「収集癖」が強い傾向が見られます。オスとして、たくさんのメスを確保したいところからきているのでしょうか(関係ないかも知れませんが)。今までつき合った男性や、男友達を見ていて思います」(ネコネコ)

という分析が見られます。


「集める」ことへの意識差

もちろん、女性も集めないわけではありません。ファッション・コスメという点では男性よりも多くのアイテムを所有していますし、サービス券やポイントカード、領収書で財布を膨らませている女性はたくさんいます。

ですが、そこには「なんらかの目的のために買ったり作ったりしていたら、結果として溜まってしまった」という雰囲気があるのに比べて、男性のそれは「集める」ということ自体が目的化している印象を受けます。とくに、「コンプリート(ひとつ残らず完全にそろえたい)欲求」などは男性特有のものでしょう。

男女の社会的性差がなくなっていく中で、こういった本能的欲求の差異はどうなっていくのか。これからも注目していきたいと思います。

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
こんにちは!
お久しぶりですm(__)m

私は最近、B'zの古いCDを中古で買って揃えてしまいました(^^ゞ
好きなアーティストは揃えたいと言う願望が・・・  それもやっぱり収集癖なのかしらv-356
【2010/05/19 14:08】 URL | 三兄弟の母 #- [ 編集]

三兄弟の母さん
お久しぶりです
癖でしょうね!(笑)
【2010/05/20 16:52】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/736-4c5456c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。