FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


就職氷河期の中、就職の採用内定を獲得する
就職氷河期の中、就職の採用内定を獲得する

就職氷河期の中、就職の採用内定を獲得するだけでも大変な世の中ですが、複数の内定を獲得する優秀な方もいることもまた事実。当然入社できるのは1社だけなのですから、他の会社の内定は断ることになります。

問題はその断り方。以前「内定を断ったらコーヒーをかけられた」などの伝説がありましたが、実際はどうなのでしょう。掲示板でも質問があがっています。

「内定の断り方…」

質問者ジャババさんは、大学3年生。順調に就職活動がすすみ、2社から内定を獲得しています。ただ、どちらかは断らなければならないので、電話で断るつもりですが、怒鳴られたり、水をかけられたりしないかと心配しています。

「(内定を断ったら)人事からはすぐにきてくれと言われ、訪問、その後約2時間にわたる留意説得にあいました。その過程では、普通の説得、泣き落とし、恫喝と、色々な手法を実地体験させてもらいました(笑)」

「あなたが内定を断ったらその人事担当者はどう思うかというと、「うわ。くそーなんで断るねん。あ~ぁ、せっかくいいやつ内定したと思ったのになぁ。ちっ、他社にとられたか…まぁしゃーないか。次いこ次…」という程度です。

「お前の内定者への対応が悪いんじゃ!どんな内定通知してんねん!」と人事は上司に怒られたりもします。電話がいやなら、手紙を書けばよろしい」

内定はいつでも自由に断れる

質問者さんはカレーをかけられる、屋上に呼び出されて恫喝されるなど、かなり過激なことをされた人もいるそうということですが、現実的にありえません(笑)そこまでしたら、完全な犯罪です。

現実は99%、電話で内定辞退して「ああそうですか」で終わりです。本当にこれが何度も面接に通った会社の対応?と思うほど素っ気ない結末を迎えます。呼び出される事はまれですし、訪問する義務はまったくありません。本当にお詫びしたいと思うだけ訪問すればよいでしょう。

人事担当者の性格によっては、「あなたを採用するための費用やもう入社すると思って機材を用意した」と損害賠償などを持ち出す場合もありますが、応じる義務はまったくないものです。また入社誓約書等も法的には無効です。

企業は辞退も考慮して内定を出している

企業側も内定辞退率等を毎年考慮しており、内定辞退を見越して採用予定数より多めに内定を出して、最終入社者数を計画の範囲に収める事は常識です。中には内定辞退しそうな人物を目で見極めて、毎年しっかり採用人数を計画通りに収める事ができる能力を持った有能な人事担当も存在します。また春採用は辞退率を多めに見積もり、夏に辞退した分の不足数を、就職活動終了の時期が迫り辞退率が下がる秋採用で補う事を行っている企業も存在します。

内定者との駆け引き。これも人事の大切な仕事なのです。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
こんにちはo(^0^o)o(^-^)o(o^0^
お久です。
内定断るのって難しい(-_-;)・・・
決めるのが早すぎだもんね(2年生の4月)

世間知らずの内に決めちゃって

neko娘も結局泣く泣く就職しました。
今は、辞職したくても「させない」って言われて悩んじゃってます(フ~悩
【2010/06/20 12:56】 URL | neko #- [ 編集]

nekoさん
長続きする仕事が良いですよね
世間が良く分からない時期ですから
スキルアップして上を目指したら良いと思います。
【2010/06/21 19:55】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/743-75defe24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

