FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな法律があれば日本は良くなるか
どんな法律があれば日本は良くなるか

問題が山積みの現代日本。雇用危機、少子高齢化、世代間格差の増大、赤字が膨らむ財政などなど、対策が急務の課題は多岐にわたりますが、明快な解決策は見えず、日本の前途には多数の不安要素が立ちはだかっています。ネットにもこんな質問が投稿されていました。

「こんな法律があれば日本がよくなるのに。。。」

日本をよくする法律は? この呼びかけに対し、たくさんの回答がよせられていました。まずはこんな正論から。

「日本がよくなるためには、個々の法案も大事ですが、まずは憲法改正が必要でしょう」

具体的には「憲法改正」や「日本国憲法 第9条」について見直すべきという意見でした。また、税金や財政問題に対するコメントも多く寄せられていました。

「当たり前だと思うけど予算は歳入に応じて行う。…40兆円なら40兆円に応じて行うしかない。…今の状況はあれも必要、これも欲しいとクレジットカード使いまくって、クビが回らん状態」

「税金の使途は、1円まですべて公開する」

税金の無駄遣いについては色々と取りざたされており、今年度の予算成立前には事業仕分けなども行われました。しかし膨らむ歳出と借金はなかなか圧縮できず、平成22年度の予算は約92兆円と過去最高に達し、新規国債発行額は44兆円以上に上りました。

法律は、なければない方がいい

質問にはこのほかにも、社会一般から行政サービスに至るまでたくさんの法律案が寄せられていました。その一部を抜粋すると、

「安楽死および尊厳死を認める法律」

「 “二重国籍を認める法律”。ヒト・モノ・金が自由に行き交う世界がこれからも繁栄するのは間違いないですから。日本はこういう分野への進出は明らかに遅れてます」

「人間だけでなく、身近にいるペットへの法律などを確立してほしいですね。悪質なブリーダー防止のために、ブリーダー資格を設け免許制にするとか、平気で飼っていたペットを『捨てる=殺す』飼い主へのなんらかの処罰、教育など」

「郵便局で役所の手続きができるようにする」

と、賛否両論ありそうな意見からユニークなもの、さらに実際に対策が急務の問題など様々なアイデアが書き込まれています。締めくくりは、「法務省への提出書類委任を職業としている」という方より寄せられたこんな意見。

「法律は“最低限度の常識”と言われています。…世間一般の常識やモラルが社会生活を規定し、それで上手くいっていれば、法律は要りません。…法律を作れば作るほど、社会全体の維持経費や手間が掛かり、官僚が増加することになります。厳罰化で、悪いというものをどんどん禁止して、高額の罰金を取れば、表向きは良くなったように見えるかもしれませんが… 私には望ましい日本の未来とは思えません」

法律は必要悪のようなものなので、なければない方が望ましく、規則を作れば作るほど社会を維持するためのコストは膨らむという意見です。別の回答にもありましたが、財政を監督するための法律を作っても、それが財政ひっ迫の一因となるのだとすれば皮肉な話です。日本をよくするためには、むしろ法律の必要がない社会について考えるべきなのかもしれませんね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/744-3d03e56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。