FC2ブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

僕はホメ上手!?
僕はホメ上手!?

女性はホメられるのが大好きだから、どんどんホメるべきだと言われます。ただ、ホメどころを間違うと思わぬ形で逆上され、二度と口を聞いてくれなくなることもあるようです。怒らせずにホメるには、どんなポイントがあるのでしょうか。


女性の怒りを買いやすいひと言

ゲンダイネットには、「きょうのお茶、おいしいねえ」と言ってしまったがために、職場の女性から総スカンを食った40代男性のエピソードが掲載されています。

要するに「いつものお茶は、まずいってことかい!」ということ。男性からすれば、完全に言いがかりです。怒りを買うのは、言った男性だけではありません。ネット掲示板には、上司にお茶の入れ方をホメられた女性が、先輩社員たちから、

「私たちのお茶はまずいみたいだから、ずーっとあなたがやれば!!?」

といびられたというグチが。どうやらモノゴトを限定的にいうと、女性たちの怒りを買いやすいようです。この場合には「きょうのお茶“”おいしいねえ」というべきであって、お茶以外でも「その髪形、似合うね」ではなく「その髪形“”似合うね」と言わなければなりません。

さらに安全策をとるためには、入れてもらったお茶の味にコメントせず、いらぬ波風が立てないよう「おいしいね」ではなく「ありがとう」というにとどめるのが無難なようです。


写真うつりいいよね!」は禁句

また、失礼な同僚について相談が寄せられていました。

「失礼な同僚」

質問者のAさんが、職場の同僚と新年会の写真を見ていたときのこと。ある同僚が「Aさん、とても素敵に写っているわよ」と言ってくれました。すると、一緒に見ていた10歳も年上の女性が、みんなの前で、「Aちゃん、写真うつりいいよね」と声を上げました。それも、その日だけで3回も。言われるたびにAさんは、なにかモヤモヤしてきました。実物はそれほどでもないという意味?もしそうだとしても、口に出すことではないのでは。

「私は馬鹿にされているのでしょうか。どう言い返せばよかったのでしょうか」

この相談には、年上女性がAさんをやっかんでいるのだろうと指摘する人たちがいました。

「ネガティブにとらえるなら、嫉妬でしょうね。若い人に対する」(シホンさん)

「年上の女性の単なるジェラシーです」(サクラさん)

もしかすると、写真を見て本当に可愛いと思ったのかもしれないと思うのですが・・・。

この場合、女性の先輩社員だったから、この程度で済みましたが、男性上司だったらどうなっていたでしょう。

危うきに近寄らないためにも、写真うつりはホメてはいけないものと考えた方が無難なようです。

僕のまとめ ””は何にでも使いましょう・・・(苦笑)


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog82.fc2.com/tb.php/750-ee6cac85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析

