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身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
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仕事量が増えサービス残業や休日出勤が...
仕事量が増えサービス残業や休日出勤が...


夜中でも窓の灯りが真っ暗になることがほとんどない都内のオフィス街。不況なのに? 不況だから?


様々な事情の中、夜中まで忙しく仕事をこなすビジネスマンは少なくないようです。


残業に接待と気がつけば毎日午前様というアナタ、気がつかないうちに「社蓄化」しているかもしれませんよ。



なんとなく想像はつきますが「社畜」の定義とは...







 字面から想像がついている方もいるかと思いますが、「社畜」とは、主に日本で、企業に飼い慣らされてしまい自分の意思を持たなくなったサラリーマンの状態を指し示したもの。会社と家畜とをあわせた造語。(wikipediaより引用)「会社人間」「企業戦士」と今までもビジネスマンを揶揄する表現はありましたが、「社畜」とはかなり厳しい状態を示しているといえそうです。



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エコに配慮した結婚
結婚式はグリーンウエディング

 エコへの関心が高まる中、若い世代を中心に注目されつつある「グリーンウエディング」。環境への負荷も踏まえ、エコに配慮したプランを選びたいと考えるカップルが増えているのだとか。

 一言で「エコ」と言ってもその内容はさまざま。その一つに、披露宴にカーボンオフセットを導入するというプランがあります。ジーコンシャス株式会社が提案するこちらは、施設の利用、及び来場者の交通利用やハネムーンなどで排出したCO2をカーボンパスの購入で相殺するというもの。また、CO2排出枠を来場者の引き出物として贈ることも可能だそうです。

 他にも、フード・マイレージを考慮した地産地消の料理でもてなす、食事にはビュッフェスタイルを取り入れて廃棄食料を減らす、オーガニックコットンのドレスを選ぶなど、工夫次第ではさらに環境への負荷を減らすことができるかもしれませんね。

 普段から心がけている環境への配慮を、もてなしの席でもそっと伝えられたら素敵ですね。


未公開株って何?
未公開株って何?

 あまり意識されていないのかもしれませんが、実は株式にはいくつかの種類があり、それぞれ特徴も異なっています。

そこで今回は、株式の種類とその違いについてを調べていきたいと思います。

「優先株と普通株の違いについて」

個人投資家が普段証券取引所を通じて売買しているのは、普通株式と呼ばれるもので、単に株式という場合には、この普通株を指していることがほとんどです。
普通株を保有している方には配当をもらう権利や、株主総会に出席し経営に参加する権利があります。

次に優先株ですが、普通株に比べて配当金や会社が解散した時に残った財産をほかの株主よりも優先的に受けることができる権利がある株式のことです。
このため優先株は買い手がつきやすく、資金調達時に有利であると言われています。

ただしその代わりに、議決権や新株引受権などが認められていないことが一般的です。
これを無議決権株式といい、以前は優先株にしか認められていませんでしたが、2002年の商法改正により、種類株のひとつとして発行できるようになりました。

この優先株と反対の性質を持つものが劣後株と呼ばれるものです。
劣後株は普通株よりも後に配当金や残余財産の分配を受ける、不利な条件のついた株式です。
劣後株は一般の投資家向けではなく、主に経営者や発起人に対して、また政府が特殊法人や公共事業会社等の株式を取得する際に利用されています。

「未公開株って?」

先ほどは株式の権利で分類していましたが、株式はその取引形態によって「上場株」「店頭株」「未公開株」と分類することもできます。

上場株とはその名の通り東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、ジャスダックの国内6つの証券取引所に上場している銘柄のことを指します。
証券取引所で売買できるため、個人投資家の方が一番触れる機会の多い株式です。

店頭株は、証券取引所に上場されてはいませんが、証券会社の店頭で相対取引をすることによって購入できます。
日本証券業協会が定める基準を満たしているが、まだ上場していない登録銘柄と、1度上場したが上場廃止となってしまった管理銘柄に分けられています。

最後に未公開株ですが、これは証券取引所にも上場しておらず、店頭市場でも購入できない銘柄のことです。
通常個人投資家の方は取引することが出来ませんが、日本証券業協会がグリーンシート銘柄として指定しているものは、未公開株であっても売買することが出来ます。

面接時服装のポイント
面接時服装のポイント!

厳しい雇用情勢のためか、いかに内定を得るか、細かいところまで気を遣う方が増えてきています。

たとえば面接時の服装。

男性からは面接で着るスーツはどのようなものがよいのか。

女性からはパンツルックではだめなのか?!と掲示板でも質問があがっています。

「面接時の服装について」

質問者フリーさんは、面接に臨むためにスーツを新調するために、紳士服店にいったのですが、どのようなスーツが面接に適しているのか、悩んでいるようです。

「スーツを着ているのであれば無難なんてことはありません。3個ボタンはカジュアルです。2つボタンの無地紺スーツが無難だと思います」(ネコマンマさん)

「むしろ気にすべきは、そのスーツの着方。シワシワだったり、ヘタっていたりしてはダメ。スーツ自体は安物でいいけど」(ネコさん)

「着こなしというか、フィット感でしょうか。新卒の場合、イマイチ着こなせていなくてもそれはフレッシュに感じるものです。それなりの社会人経験のある方が、スーツが着慣れていない人はなんだか頼りなげで、仕事ができないようにうつります」(ビジネスマンさん)

「就活のスーツ、スカートじゃなきゃだめ?」

女性の質問者メンズさんも、面接にパンツスーツではだめなのかと疑問に感じています。

ほとんどの回答者の方々は、パンツスーツは問題ないと回答しておりますが、中には「パンツスーツにしたければ、堂々とパンツスーツ。それによって、判断されたりするのかしらと不安だったら、スカート。」(サカンドさん)と、別の視点からアドバイスを送っています。


面接時服装のポイントは「着こなし」「自信があるか、緊張しない服装」

面接でなくとも、ほとんどの方は、今日会った人のスーツが2つボタンだったか3つボタンだったか覚えていないでしょう。

実際ボタンの数は、面接官でなくとも、ほとんどの人は気にしていないのが現実です。

ただ、着こなしについては、特に気をつけるべきでしょう。よれよれになったスーツや、着こなせていないスーツを着ている人は、回答されているとおり、だらしなく、身の回りのことに気が回らない=仕事ができないと印象づけられてしまい、面接で不利になります。

またボタンを一つも留めないで前を開けるのは論外です。

いくら面接官がボタンを留めていなくても、こちらはしっかりボタンを留めるのが受験する立場としての礼儀です。(面接官はボタンを留めなくても許されるのは、社風と考えましょう)

またパンツルックも問題ないとの意見が多勢を占めましたが、こちらも正論でしょう。

とかく面接は緊張を強いられる場。

パンツルックを着用することで、外見に自信がつく=緊張がほぐれると考えるならパンツルックを堂々と。

パンツルックではだめかなと、すこしでも心配なら、緊張の原因になるのでスカートをはくのが正解でしょう。

着こなしをしっかりとして、自分の緊張の原因にならない服装を選ぶことが面接合格のポイントですね。 


インターネットを使った選挙運動解禁?
インターネットを使った選挙運動解禁?

いまや情報収集に欠かせないツールとなったインターネット。

なのに選挙の時だけはそれを活用しちゃいけないなんて、いったいいつの時代の人が決めたコト? 

とずっと思っていた。

「公職選挙法改正でネット選挙時代に何ができるか」

「日本にネット選挙は定着するか?」


「夏の参議院議員選挙では新たなファクターが選挙に加わることになると思います。どのようなことが出来るのか、どのようなことが効果的なのか、自分でも考えている最中です」

回答の中にはこんな期待の声もあります。

「ネットを通じての選挙活動は絶対に必要で活発化させなければ、国民は選挙に関心が持てません。多くの有権者は候補者の政策をはっきり分かっていません。それを解消するにはネットの活用以外無理です」(山梨さん)

確かに街頭演説や選挙カーなどで、候補者の名前を大音響で連呼しているだけの今みたいな選挙では、耳をふさぎたくなることはあっても、関心の持ちようがありませんが。

それに引き換えアメリカのオバマ大統領がネットを駆使した選挙で有権者を動かし、膨大な選挙資金を集めたのは記憶に新しいところです。

日本の選挙もああいうノリだったら思わず引き込まれちゃうかも、と思わせましたが。

ただし、オバマ陣営が特に活用したのはSNSやTwitterなど、ユーザーとの交流がウリの双方向ツール。

日本の選挙屋さんにこれが使いこなせるの?

「私の予想では大方の議員は動画を載せ、党のマニフェストを垂れ流し、街頭演説や後援会での写真や主張をアップするだけのような気がします」(質問者の鴻池さん)

実際、政党のホームページや政治家がTwitterでつぶやきく内容は、今のところ一方的で退屈なものばかり。

マニフェストをホームページに掲載して「これぞネット選挙!」と胸を張られてもなぁ…って気もするけど。

だけどネット利用が定着すれば、双方向性ツールを駆使して有権者を巻き込んだ政策論争を盛り上げてくれる政治家が、いつか出てきてくれるかな。


新規公開株って何だろう?
新規公開株って何だろう?


今回はこのIPOに関する質問について調べていきたいと思います。

「IPOって何だろう?」

新規公開株は英語では「Initial(最初の)Public(公開の)Offering(売り物)」と言い、この頭文字をとってIPOと呼ばれています。

通常IPOは新興企業が上場するケースが多く見受けられますが、第一生命のように大きな会社でも新規上場を行います。

企業にとって株式を公開することは、資金の調達を行いやすくなる、社会的信頼度が上がるなど、様々なメリットがあります。

しかし、株式を公開することによって買収される可能性が出てくる、などといったデメリットもあります。

一方、投資家にとってのメリットは、IPOの取得に際して手数料がかからない、売り出し価格が割安に設定されている、などがあります。

デメリットとしては、上場後は株価が乱高下する状態が続きやすく、落ち着くまでに早くとも3~6ヶ月近くかかるため、焦らずに見守る必要がある、ということです。


「IPO(新規公開株)を始めたいのですが」

「IPOの買い方教えてください」


実は、IPOはどこの証券会社でも購入できるというわけではありません。

企業は新しく上場させる株式数を10万株や100万株、というように決めているのですが、その株を個人投資家がいきなり企業に「買いたい」と言っても買えるわけではありません。

この株式は証券会社ごとに割り当てられており、IPOを割り当てられた証券会社から購入できます。

この時、割当のなかった証券会社から購入することはできません。

また、割当のあった証券会社に申込んでも、すぐに購入となるわけではなく、IPOへの応募者が多数いる場合は抽選で投資家に分けられています。

このため、必ずしもIPOを購入できるわけではありませんでした。


女性のメイクテクニック
女性のメイクテクニックでまつ毛エクステンション

まつ毛の生え際に、人工まつ毛を1本1本接着剤で付けていくまつ毛エクステンション、通称まつエクが女性の間でブームになっています。過日、「『まつげエクステ』トラブル増」(東京新聞)というニュースが報道されましたが、これも利用者が増加した結果と言えるでしょう。

そもそも、ここ10~15年、メイクの中心的役割を担っているのはアイメイク。特にまつげのメイクに力を入れている若い女性は多く、様々なタイプのマスカラが登場しているほか、つけまつげも人気。しかしそんな女性の “まつげ至上主義”は、いささか不思議に映るようです。

「まつげってそんなに大事ですか?」

と、質問がありました。


そもそも、どうして女性はまつげにこだわる?

「まつげパーマなど、1か月しかもたないのに月に3000円ほどかけてパーマをかける意味あるんですか?」と、質問者はまつげにお金をかける費用対効果はどんなものなのか、疑問に感じたよう。

「マスカラ・エクステ・つけまつ毛・まつ毛パーマのいずれも、目元をパッチリ見せるための手段です。髪型や服装、化粧などで身なりを整えることと同じだと思っていただければわかりやすいでしょう。まつ毛パーマをかけるとメイクが楽なので、出費をもったいないとは思わないです」

女性の化粧を待たされ、イライラしたことのある男性は多いはず。そう、メイクは時間がかかる!その点、まつエクやパーマをかけると、メイク時間の短縮につながるのです。それに目をパッチリさせたいのも、男性に少しでも可愛い自分を見せたいから…という乙女心のあらわれ。健気じゃありませんか。


男性は、女性のまつげメイクをどう感じてる?

一方で、男性は女性のまつげをちゃんと認識しているのでしょうか?

「男性の方、女性のつけまつげ、どう思いますか?」

4人からの回答が寄せられていましたが、残念ながらいずれも男性はまつげメイクに気付かないとのこと。女性からすれば、ちょっと切ない気も。そんななか、男性のメイクに対する意識を的確に分析している人がいました。

「ある男性が「あの子はダントツに綺麗だ。今日もすっぴんであんな…」と言いましたが、やっぱり化粧はしていましたよ(笑)。男性は意味わかりかねると思いますが、ナチュラルな化粧=ほとんど手をかけていない、ではないのですよね。作り物と気付くメイクは派手で嫌だと言うけれど、ごまかされるメイクには文句は言わないし、喜んでだまされるのが男性かと思います」

アイラインの幅やつけまつげの長さなど、今や女性のメイクはミリメートルの世界。でも男性の視点を考えると、女性のメイクテクニックが職人的領域になるのも当然なのかもしれません。


幼いころから肌身離さず愛用していた人形やぬいぐるみ
幼いころから肌身離さず愛用していた人形やぬいぐるみ

幼いころから肌身離さず愛用していた人形やぬいぐるみも、成長とともにお払い箱。

気がつけば相当な数が収納庫を占領…。

処分を決意したものの、いざとなるとゴミと一緒に捨てることに気が引けてしまう人も多いのではないでしょうか。

ネットにも同様の質問が多数寄せられていました。

「ぬいぐるみの捨て方」

大掃除をきっかけに、増えすぎたぬいぐるみの処分を決めた投稿者。

しかし何年も置いてあったものをゴミとして捨てることに抵抗を感じたのだそう。

ほかにも、子どもが作った粘土細工なども思いのほかスペースをとっており、何かよい処分の仕方や保管方法はないかとアドバイスを募っています。

「ぬいぐるみや人形の類は潔く捨てられない」という回答者は、捨て方にも一工夫をしているようです。

新品や新品同様のものはバザーやリサイクルショップへ。

キレイなものは子どもが集まる児童施設などへ寄付。そしてひどく傷んだものについては人形供養を行っているお寺で処分をお願いしたのだそう。

ほかの投稿者からも「短い期間でもお世話になったぬいぐるみ達だから、後悔しないためにも神社へ持って行った」など愛着の度合いによっては人形供養という手段を選ぶ人も少なくないようです。

ほかにもフリーマーケットやオークションサイトへ出品したり、かつてお世話になった保育園や幼稚園へ寄付したりするという方法も紹介されていました。

また、子どもが作った作品については、展覧会などで入選したものや特別な思い出があるものは残し、そうでないものは写真撮影を済ませた上で処分。画像として残しておくのはスペースも要らずグッドアイデアですね。

成長の記録や思い出が詰まっているからと、すべてを保管していたのでは収納スペースにも限界がきてしまうもの。

春休みを利用して、子どもたちと相談をしながら処分方法を決めるのもいいかもしれません。

新年度への準備にもなり、気持ちの切り替えにも一役買いそうですね。



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